めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年03月02日

今年度の最後のめるへんたいむがありました。一年間を通して、いろいろなコーナーで遊んできました。年少さんは、たくさんのコーナーになれるところから始まり、園児全員が移動する様子に圧倒され、先生の手や服をぎゅっと握りしめながら遊んできました。年中さんは、めるへんたいむが楽しいことは知っているけれど、どのコーナーにしようか、誰と一緒にいこうかワクワクしながら遊んできました。年長さんは、楽しさを充分わかっているので、友だちと一緒にコーナーを遊びまわりながら、年少・年中さんに教えてあげたり、お手本を見せたりしてくれました。

さて、最後のコーナーはこちらです!

≪キーホルダーづくり≫・・・自分なりに作ることを楽しむ

フェルト生地のストラップにビーズやマスキングテープを貼り、好きな模様を作りました。出来上がったストラップは、どこに付けようか迷いますね♪

MTブレス1

≪3びきのこぶたごっこ≫・・・先生や友だちと一緒になりきってあそぶことを楽しむ

劇あそびを終えた子どもたちの想像力、行動力はさらにパワーアップしていました。オオカミ役を買って出る子も多く、レンガのおうちに住んでいる子ブタを食べようとみんなで知恵を出し合い、何度も何度も挑戦していました!負けじと子ブタたちも家を壊れないように工夫して、オオカミから自分たちを守っていました。

MTこぶた

≪花束づくり≫・・・感謝の気持ちを持ちながら花束を作る。

折り紙を半分に折って、はさみで半分までちょきちょきと切れ目を入れ、ストローに巻き付けると切れ目の部分が花びらのようになります。何本も作ったり、一本を大切そうに持ち帰ったりしていました。

MT花束

≪けいどろ≫・・・友だちと一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ

犬のおまわりさんたちが、泥棒を追いかけます!足の速い年長泥棒さん達を捕まえるのは一苦労・・・。ようやく捕まえたと思ったら、仲間に助けられてまた逃げられてしまう姿をみて、年長泥棒がおまわりさんになってあげながら楽しんでいました。

MTけいどろ

≪おてがみやさん≫・・・先生や友だちに「ありがとう」の気持ちを持つ

大好きな家族のみんなや友だちに気持ちを込めて書きました。何を書こうかな~?どんなお手紙が届きましたか?

MTおてがみ

≪ころがしドッジボール≫・・・友だちと一緒にルールを守って遊ぶことを楽しむ

転がってきたボールに当たらないように!ひょいっとジャンプしたり、よけたりしながら遊びました!何度か遊んでいる転がしドッジボールですが、この時期になると3学年全員でルールを守って、楽しく遊べるようになりました!

MTころがし

≪ビーズのネックレス作り≫・・・頑張って最後まで作る

本物のビーズを使って、小さな穴にテグスを通していきます。途中でテグスからビーズがコロコロと転がり、「あ~・・・・。」と残念顔になった子も最後まで完成させていました!

MTビーズ

≪仲間とサーキット≫・・・仲間と力を合わせる

今までは、一人で挑戦していた運動遊びでしたが、今回は仲間と挑戦です!仲間を組むところからミッションとなり、年長と年少ペアを作ったり、2人組を作ったりと少し難しくなっていました。サーキット遊びも仲間と一緒に行うので、タイミングを合わせながら体を動かすので、ひと際難しかったようです!

MTサーキット最後

今年度のめるへんたいむは終わりましたが、年長さんはこれまで培った選択する力、小さな子に教える力、友達と一緒に楽しむ力を小学校でも発揮していってほしいです☆年少・年中さんは、また新たにコーナーでどんどん楽しんでいってほしいと思います!先生たちも自分のコーナーを一番人気にできるように頑張ります!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.