めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年03月08日

年長さんを送り出す『おわかれ会』がありました。年少・年中さんが先月から準備を進めてくれたこの会。先生たちは、年末からこの日の為に年長さん、年長の先生たちに内緒で準備をしてくれました。

年少・年中さんたちが気持ちを込めて作ってくれたプレゼントはペンダントとペン立てでした。年少さんが、紐通しを根気強く頑張ってくれました。年中さんは、ペン立てを毛糸やビーズで飾ってくれました。どちらも心がこもったプレゼントでした。

お別れ会10お別れ会1

小学校に行っても頑張れるように、今まで手伝ってくれたことへのありがとうの気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。

お別れ会2お別れ会3

年長さんからも、僕たちも小学校で頑張るよ!という気持ちを込めてお返しのうたを歌いました。

最後は、先生たちからの劇のプレゼントです! 年長さんへの思いを込めて演じてくれました。お話は「桃太郎」でした。

お別れ会4

めるへんオリジナルの桃太郎は、犬、猿、きじ、猪たちがお供です。じっくり考えない犬、勇気がでない猿、できないと決めつけるキジ、自分勝手な猪たちは、鬼と対峙することで、みんなと勇気を出したり、協力したりする力を手に入れ、自分たちの弱いところを克服していきます。

お別れ会5お別れ会6お別れ会8

こてんぱんにやられた鬼たちは、町娘たちから奪った宝を桃太郎達に返すのでした。そして、それぞれの道へと戻る動物たち。

『離れていてもずっと友だちだよ。』『困ったことがあっても、友だちと力を合わせれば、大丈夫!』『できないと言わずにいろいろなことに挑戦しよう!』年長さんに向けて、桃太郎と心を入れ替え陽気な鬼たちからは、このようなメッセージが込められていました。年少・年中・先生たちからの想いを胸に、小学校でも楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

お別れ会11お別れ会12

年少・年中さん、先生たち 楽しいお別れ会をありがとう★

年長さん 今までたくさん優しくしてくれてありがとう★小学校でもがんばってね!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.