教育方針

無心にとことん、あそびこんでいける環境をつくります。

いのちの根っこを養う幼児期に、たっぷりと「あそぶ」行為の奥から、何でもやってみようという意欲を伸ばします。

わくわくドキドキする夢中さ、何かをやりとげた時の喜び。

めるへんの森での体感のひとつひとつから、いきいきと感受する心がひらき、生きぬこうとするチカラが健やかに培われます。

心も身体もたくましい子を育てる

思いっきり夢中になる体験が、心身にのびやかさをもたらします。

心も身体もたくましい子を育てる

周りとのつながりから、思いやりの心を培う

友だちや先生、虫や草花、すべての生き物たちとのつながりの中から、弱さや痛みを感じる思いやりのある優しい心を育てます。

周りとのつながりから、思いやりの心を培う

自然の中で五感を伸ばす

太陽のあったかさや風のここちよさ、草や土のにおい。周りの自然ゆたかな環境の中から、発見、驚き、感動する心を育てます。

自然の中で五感を伸ばす

感受性と想像力を養う

物語を聴く、読む、演じてみる、うたう、描く、思いを伝える。心身で表現する歓びや創造力を育みます。

感受性と想像力を養う

「与える教育」ではなく、自ら伸びようとする力を引き出すことにつとめます。

子どもたちみんなの中に宿る、生の可能性を伸展させていきたい、それがめるへんの森幼稚園の希いです。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.