めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2024年04月26日

幼稚園に入る前の親子を対象にしたイベントを年8回計画しています☆

ぜひお友達を誘って遊びに来て下さい♪

詳しくはこちらを⬇️

子育て支援年間スケジュール

 

 

2024年04月26日

めるへんの裏庭から風の子公園に抜ける道の途中にひっそりと”たらの芽”が生えています。少し急な崖の所に生えているので、年長さんが主に取りに行っています。今年も、場所を知らない先生たちに教えながら取りに行ってきました!! 色々な季節の楽しみ方を引き継いでいきたいものです。

子供たち「これが”たらの芽”なの?」「どこが食べられるの?」

先生「木がとげとげしてるやつだよ~」

IMG_6429[1] IMG_6430[1]

気温も高く、一昨日の雨もあってか育ちすぎているものはありましたが、食べられそうなところを採ってきました。天ぷらにして、お弁当の時間に味見タイムです♪ 「おいしい~!」や「やっぱり無理かも…」の声が出ましたが、これも大事な経験ですよね!友だちと「”たらの芽”食べたなあ」と思い出の一ページに残ってくれたらと思います💛

IMG_6428[1]IMG_1206

2024年04月25日

昨日の雨から一転して、きれいな青空が広がりましたね☻

年中さんで、かいこを飼っているクラスが“桑の木”を裏庭に植樹しました。もっと大きくしてこれから生まれてくるかいこのえさになってくれればと思います。

IMG_6405[1]

みんなで穴を掘って

IMG_6414[1]

 

最後の仕上げは、中村さんと村上さんにお願いしました。

IMG_6402[1]

これでしばらくは、餌探しも一安心になった・・・かな。かいこがどんどんおおきくなると食べる量も増えるからな~と内心ドキドキしている担任のS先生です。

 

そして、園庭の水たまりを利用して泥んこ遊びに盛り上がった子供たち。水たまりにダイブ!川づくりやぺとぺとの手触りが気持ちいい泥んこホットケーキ作りもしました。思いきり遊んだ印を持って帰りますので、お洗濯よろしくお願いします🌟

IMG_6385[1]

裏庭には、春らしくたくさんの木々たちが花を咲かせていました。

IMG_6407[1]

「ひめりんご」 小さなりんごがなります。

IMG_6403[1]

「カラタチ」 あげは蝶が卵を産みにやってきます。

IMG_6417[1]

「ぐみの木」 赤い実がなり、食べられます!食べる時期が楽しみ♪

2024年04月24日

もうすぐ端午の節句、子どもの日ですね。

子供たちは、こいのぼりを作りました。こいのぼりは、「人生で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世してほしいという願いがこめられている」そうです。鯉が滝を登り切って龍になったことが由来と言われています。

めるへんっこたちも幼稚園にいる間にたくさんの躓きやできないことに出会うと思いますが、友達や先生の力を借りて一歩ずつ前進してほしいと思います。

年少さんは、シールのうろこをたくさん貼って空を泳げるようにしてあげました。「次はどのシールにしようかな?」出来上がった後は、棒につけてもらい、手に持って飛ばして遊びました!

IMG_6323[1] IMG_6328[1]

年中さんは、のりの使い方を思い出しながら三角のキラキラうろこを貼っていきました。

IMG_6292[1] IMG_6307[1] IMG_6344[1]

年長さんは、絵の具を使って鱗塗りに挑戦!絵の具の使い方を覚えながら、丁寧に塗っていきました。初めての絵の具と筆に興味津々でした。目玉の色も子供たちの個性が光っていました✨

IMG_6311[1]IMG_1191A

子供たちの健やかな成長を願っています!

 

2024年04月23日

年少さんが年長さんに園庭の約束を教えてもらいました。園庭で楽しく遊ぶためには、様々な約束を守ることが大切になってきます。

水道の水を出す量やめるへんらんどには砂場の遊具を持って行かないことなどを教えてもらいました。約束事はたくさんありますが、遊びながら覚えていこう!年長さん!頼りにしているよ☻

IMG_6275[1] IMG_6279[1] IMG_6281[1]

正しい使い方を覚えて楽しく遊んでいきたいと思います🌟

🌸おまけ🌸

どんぐりの花が咲いてる~!!園庭のウッドデッキに登って遊んでいる時に見つけました。どんぐりの花を見るのが(気づくのが)初めてで💦 風の子公園のどんぐりの木は高くて花まで気づくことができていなかったのだなと感じました。大興奮して、子供たちや他の先生たちにどんどん教えてまわりました(笑)ぶどうのような房からあのつやつやのどんぐりができるのかと思うと不思議ですよね!

IMG_6272[1]

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.