めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年02月01日

今日は、子どもたちが大好きなめるへんたいむの日でした。

本日のコーナーはこちらです!

≪パクパクくいしんぼうオニ作り≫・・・豆まきに向けて作って遊ぶことを楽しむ

パクパクと口が動く鬼を作りました! はさみとのりを使って何色の鬼を作ろうかな?持ち帰った鬼は何色でしたか?

MT ぱくぱく鬼

≪オオカミと七ひきの子やぎごっこ≫・・・やぎやオオカミになって遊ぶことを楽しむ

先週まで、各クラスで遊んでいた劇あそびの余韻が残り、演じる力もアイデアも存分に発揮して遊んでいました。

MT やぎ

≪おにづくり≫・・・自分なりに工夫しておにを作ることを楽しむ

怒りんぼ鬼、食いしん坊鬼、泣き虫鬼、いろいろな顔の鬼を作りました。節分の日におなかの中から追い出せるといいですね。

MT 鬼

≪まほうおに≫・・・友だちや先生と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ

年長さんが体育教室でチャレンジした鬼ごっこのアレンジです。年中、年少さんにルールを教える姿に年長さんの成長を感じました。

MT まほうおに

≪ゆきうさぎづくり≫・・・わたを使って作ることを楽しむ

ふわふわの綿をうさぎさんの体にぺたぺたぺた! ふわふわうさぎさんが出来上がり☆ 雪で作ると冷たいけど、今日のうさぎは本物みたいですね。

MT ゆきうさぎ

≪じゃんけん列車≫・・・ルールを知り、友達や教師と遊ぶことを楽しむ

友だちと何度もじゃんけんを繰り返してじゃんけんのチャンピオンを目指します! 勝ち続けたのは誰かな?

MT じゃんけん

≪かき氷作り≫・・・身近な冬の自然に触れ楽しむ

園庭にたくさん積もった雪や氷においしい味付けをして遊びました。イチゴにメロンにレモン味!「どの味がいいですか?」「はいどうぞ!」寒い季節のかき氷は格別です!

MT かき氷

≪サーキットあそび≫・・・いろいろな運動にチャレンジできる

一本橋をそろそろ渡ったり、少し高い跳び箱を登ってジャンプしたり、マットをかけた鉄棒の山を乗り越えたりしながらあそびました!全身を使ってあそびましたよ☆

MT サーキット

来週は、どんなコーナーがあるか楽しみにしていてね♪

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.