めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年01月13日

今日は、幼稚園の「もちつき大会」がありました。おもちを蒸かしているとどんどん集まってくる子どもたち「焼き芋大会の匂いがする~」といいながら、かまどから出てくる湯気を楽しんでいました。

もちつき
かまどで蒸かした紅白のもちは、最後の仕上げに年長さんが杵でついてくれました。紅白のおもちは、子どもたちで「もち花」を作り、豊作を祈願します。野菜やお米が今年も豊作でありますように・・・。

もち年長もちつきもちばな もちばな1

おもちをついて、もち花を作った後は、おいしい時間です♪ めるへんのおもちは、きなこもちと納豆もちです!「おうちでもきなこ食べたよ!」「納豆大好き!」とつきたての柔らかいおもちをパクパクと頬張っていました!「おかわり~!!」の声も何回も聞こえてくるクラスもあったようです☆

 

今日の子どもたちのお腹は、おもちとお腹いっぱいの幸せで満たされていることでしょう。おもちのように頑張る気持ちや楽しいことを見つける目が大きく膨らみ、苦手なことや失敗にも粘り強く諦めないで取り組む力が育ってほしいと願っています。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.