めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年01月16日

今日は、12・1月生まれの誕生会でした。一つ大きくなったことを先生たちや友だちと一緒にお祝いをしました。

今年度の誕生会も5回目となり、誕生日の意味、周りの人への感謝の気持ちを持ったり、伝えたりする気持ちが大きく育ってきていると感じています。

各クラスでのお祝いの後は、おうちの人と一緒にお楽しみの活動です!

年少さんは、お正月遊びの「福笑い」をして遊びました。おうちの人に目隠しをしてもらい、友だちが顔のパーツをどこに置くか教えてあげたり、面白い顔になって大笑いしたりして盛り上がりました!

12・1誕生会年少 12・1誕生会年少1 12・1誕生会年少2 12・1誕生会年少3

年中さんは、「ぐりとぐら」の劇を3クラス一緒にみました。ぐりとぐらが動物たちと作るホットケーキの材料を混ぜる時に「おいしくなぁれ☆」とみんなで魔法をかけました!鍋の蓋をあけると大きく膨らんだホットケーキが!!「わぁ~」という歓声と共に、みんなで集まってお祝いをする楽しさを味わいました。

12・1誕生会年中ホール 12・1誕生会年中 12・1誕生会年中1

年長さんは、2学期に遊んでいた言葉集めをステップアップして、「俳句」に挑戦しました。「俳句」といっても今回は、五文字、七文字の言葉を組み合わせて気持ちを表現したり、望みを伝えたりしました!すらすらと思いついたり、なかなか言葉が出てこなかったりしましたが、おうちの人たちにヒントをもらいながら作りました!

12・1誕生会年長にじ12・1月誕生会年長1

いよいよ次回は、今年度最後の誕生会です。生んでくれたお母さん、ここまで大きくなるまで支えたり、手伝ってくれた周りの人への感謝が今以上に大きくなりますように・・・。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.