めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年11月20日

今日は年中組さんが泉消防署に行ってきました。子どもたちは消防署に見学にいくのをとても楽しみにしていました。

消防署に到着すると、玄関で消防士のみなさんが出迎えてくれて、かっこいい敬礼を教えてくれました☆その後、さっそく見学をさせて頂きました。

消防署には食堂や、お風呂、寝るお部屋もあり、おうちみたい!!とびっくり。食堂を通ると、カレーの匂いがぷ~んとしてきて、消防士の方が「昨日カレー作ったんだよ」と教えてくれました。お風呂や寝るお部屋を見ると、「ここにお泊まりするの??」と驚きの声が聞こえてきました。

出動室(変身のお部屋)ではなんと服がぬぎっぱなしに!!いつも幼稚園ではたたんでしまおう!の世界なのになんて不思議。すると「早く火事になっているところにいくためなんだよ」と教えてくれました。なるほど~

子どもたちも消防士さんの服を着せてもらいました。ちびっこ消防士に変身です。服を着せてもらうところからもうにこにこ嬉しそう♡敬礼してみたり、ピースしたり。「かっこいい~!」「重い!!」「これを着たらみんなを助けられそう!」「熱くならないね」など思い思いの気持ちを表現していました。

消防士さんのお仕事は・・・「火事を消すだけじゃなくて、困った人を助けることもするんだよ」「消防車に入っている水はお風呂20杯分!!」など伝えると「えー!!」と驚きの連続。はしご車は特別な隊員さんしか乗れないそうで、案内をしてくれたお兄さん消防士さんも勉強中という話を聞くと、「大人でも勉強するんだ~!!すごーい!!」と友だちと顔を見合わせたり、口を大きくあけたりして驚いていました。

消防士さんのお仕事を教えていただいたり、消防署の中を見せていただいたり、充実した1日でした♪

お忙しい中案内して下さったり、仕事場を見せていただいたりした、泉消防署のみなさん、どうもありがとうございました♡

 

 

 

 

☆おまけ☆

先月の話ですが・・・いもほり遠足でつるを持ち帰ってきました。つるも食べられる部分があるのです♪そのことを子どもたちに伝えると「え~!!」と驚きの声。葉っぱとつるがつながっている部分をぷちんぷちんととって、お料理。ほんのりおいもの味♡「おいしい♡」「もっと食べたい!!」と大好評♪さつまいものつるも食べられるなんてすごいですね~☆いもほりに行ったからこそ味わえるおいしい味なのかもしれませんね♪

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.