めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年11月17日

年少さんが2学期になって植えたさといもの収穫をしました。まずは土の中からおいもを見つけます。「かたい~」「どこにあるの~?」一生懸命掘っていました。さといもは遠足で行ったいもほりのさつまいもと違い、親いもに子いもがころころくっついています。茎のところを掘って掘って掘っていくとやっと見えた~!!おいもの親子が登場です。

おいもを掘ったら、茎を使ってずいき作りに挑戦です。さといもの茎はすじを取って、干して乾燥させるとずいきと言う保存食になります。・・・と言うことで茎のすじ取り。寄り目になりそうなくらい必死に取っていました。黙々とやったり、「これ、さけるチーズみたいだね」「ほんとだ~」とおしゃべりしながらやったり、集中してやったり、それぞれが夢中になってやっていました。

さといもとずいき。それぞれどんなお料理になるのか楽しみですね♪

DSC03242 DSC03249

DSC03258 DSC03259

DSC03262

 

☆おまけ☆

「先生!来て来て!」と呼ばれていってみると・・・「ここは劇場なのでここに座って見てください。」とご招待されました(笑)

よく見てみると、主役が髪の毛をヘアスタッフに結んでもらっていたり、舞台の上にのぼって大工さんが確認していたり・・・リアル(笑)

「ところでいつ始まるの?」と聞いてみると「あと3分で始まりま~す♪」というので待っていたのですが、待てども待てども始まらず・・・(笑)

今度は「ねえ○○ちゃんはなんの役なの?」と聞いてみると「あたし?いじわるな小娘」・・・?!おもしろい設定(笑)他の子にも聞いてみると「あたしは、ねこの声」・・・え?声?(笑)これもおもしろい。みんなおもしろいので写真を撮っていたら、「あ!写真撮影は禁止でお願いしま~す!カメラチェックさせてください」と言われ、カメラを奪われました(笑)どこの舞台を観にいってるのか(笑)

いろいろ聞いてみましたがまだ舞台は始まりませんでしたので、また観に行ってみたいと思います♡

DSC03237 DSC03235

DSC03236

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.