めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年11月21日

年長さんが保育参加でキャンドル作りに挑戦しました!保育参加なので、お母さんやお父さんも先生になって、保育のお手伝いをしていただいています。子どもたちは早く作りた~いとわくわく♡

みんながそろっていよいよジェルキャンドル作り始まり~☆キャンドル用のジェルをちぎってみると・・・「ぷにぷにする~!」「なんかくさーい!」「なかなかちぎれない!」「ちぎると手がぬるぬるする~」と感触を味わったり、お友だちに感想を伝えあったりしていました。キャンドルの中に入れるオーナメントは全部で4種類!子どもたちが自分で好きなオーナメントを選びました。火を使う場面ではお父さん、お母さん先生が大活躍!!手伝ってくれてありがとうの気持ちがいっぱいです。「サンタさんをソリに乗せてみよう♪」「どれにしようかな」工夫したり、迷ったり・・・できあがりを楽しみに選びました☆ジェルを瓶に流し込む時には「きれい~♡」「キラキラしてる~」とみんなの目もきらきらでした☆

ジェルが固まるまでの間はお父さん先生、お母さん先生とドッジボールの勝負!!毎日腕をみがいている年長さん。今日は勝てるかなぁ(笑)裸足になって本気であそんでくれるお母さん先生もいました。園庭は「きゃー!」「わー!」「イェーイ!」などの歓声が響きわたっていました(笑)本気で勝負するって本当に楽しい♪

さてさて、ジェルキャンドル♡固まると・・・できあがり♡ジェルを触ってみると「どうして固まったんだろうね?」「不思議だね~」「いつ持って帰れるの?!」と大興奮!!みんなで火を灯してみると・・・「うわぁ♡」とってもきれい♡みんなであわてんぼうのサンタクロースをうたって、ちょっぴり早いクリスマス気分。「早くクリスマスが来ないかな~」とクリスマスを心待ちにしていました。

来てくれて、先生になってくれたお父さん、お母さんどうもありがとうございました♡

DSC03270 DSC03275

DSC03282 

 

DSC03299

☆おまけ☆

どんぐりを植えた黒ポットに、ある日茶色のぷつぷつを発見!!「うんち?」「たまご?」「なに?」・・・そこを掘ってみると、どんぐりから出ている??不思議!割って確かめてみよう!割ってみると、中から白い虫♪「わー!!」「きゃ~!!」「ぎゃ~!!」と大絶叫!!「かわいい♡」と言う子もいました(笑)後日、図鑑で虫の正体を調べてきた子が『ぞうむし』と言うことを教えてくれました♡これはぞうむしの幼虫。成虫はー・・・どんな虫かな。

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.