めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年02月23日

今日は、幼稚園で6回予定されていた避難訓練の今年度最後の訓練日でした。火事や地震を想定して、幼稚園にいる間のさまざまな時間で行なってきました。今回は、通報訓練と火事を想定したスモーク訓練を行ないました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消防士の方々におこしいただき、スモークマシンを使って実際に幼稚園の中が煙に包まれました!火災の避難の仕方は、前回の避難訓練で覚えたので、突然の煙に泣いたり、騒いだりすることもなく、体を低くし、鼻と口をハンカチで押えて避難しました。訓練を重ねた賜物だと感じました。今日は、雨天だったので、ホールに避難をしましたが、消防士の方からも、「避難の仕方がとても上手」とほめて頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつ起こるか分からないからこそ、日ごろの訓練を続けていきたいと思います!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.