めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年02月03日

3学期に入り、楽しいあそびの後には、久しぶりの「めるへんたいむ」がありました!!昨日のコーナーの放送から「明日どこにいこうかなぁ」と楽しみにしていたり、朝の登園のときには、ポスターを見る時間がいつもより長めだったりしていました!今日のコーナーは全部で7つありました。

「ステンドグラス作り」では、画用紙の穴にカラーセロファンを貼って作りました。「うでどけい作り」では、時計の部分に自分で模様を描いたり、針を書いたりしていました。

MT すてんど

「ふうせんバレー」のコーナーでは、ホールで風船をポンポンと体をたくさん動かして打っていました。

MT ふうせん

外のコーナーは、「風の子公園に行こう」でした!風の子公園に行く事を選ぶと、風の子公園のコーナーだけになってしまいますが、約30人の子が選んでいましたよ!

「雪だるまをつくろう」では、まる・しかく・さんかくの形を組み合わせて、自分だけの雪だるまをつくりました。

MTゆきだるま

「ゆうびんやさん」では、好きな人にお手紙を書いて、めるへんポストに入れます!子どもたちが自分で渡すことにはなりますが、お手紙届きましたか?

MTてがみ

そして、今週は、アトリエ教室の先生も来て下さり、「さかなつり」を一緒につくりました!ストローに磁石を付けて、自分で描いた魚を切り取り、ホチキスを付けます。そうすると・・・「つれた~!!」と何度も繰り返してあそんでいました。たらいにラップが貼られた池が大人気でした! 来週は、どんなコーナーがあるかな?!お楽しみ♪

MT さかな

そして、今日は、節分!!幼稚園にも鬼が3匹現れました。赤おに、青おに、黄おにたちは、各クラスを周り、「鬼はそと~!!!!」と豆をまかれて退散していきました。どんな鬼だったか、感想をぜひ聞いてみてくださいね♪そして今年も、こどもたちみんなが健康で過ごすことができますように・・・。

まめまき1まめまき2OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.