めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年01月30日

2週目にはいった「劇あそび」。先週からの盛り上がりから、どのクラスもちょっとした「敵」の存在が現れたようで、その「敵」をどうするかということで、話し合ったり、試したりする姿が見られました。年少さんは、「トロル」が現れ、橋を渡るときに音を出さないようにしたり、魚を食べようとする「鬼」が現れたりしていました。先週よりも。「ねえねえ!トロル来なかったにゃ?」「あっちにいたよ!」「いってみよう!」と会話ややりとりがぐんと増えていました!お外でもお面や衣装をつけて、お話の世界を楽しんでいました。

げきあそびひかりOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年中さんも役が「どろぼうと動物」「魔女と忍者」「ねことウヒアハ」という2つの役に分かれ、対峙する方法をそれぞれ考え、やりとりしたり隠れてみたり、探してみたりしながら毎日が過ぎていき、最後は、仲良くなったようです。役だからこそのアイデアがでたり、ともだちの話を聞いて「いいね!」と受け入れたりすることで、以前よりも表現力が伸びたようです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

年長さんは、幼稚園を飛び出し、風の子公園にでかけたり、自分たちのアイデアをどんどん形にしていました。エルマーになるために、家からリュックを持ってきたり、紅白帽を反対向きにかぶったりしていました。お話にはでてこない、星の妖精たちも地獄のそうべいとのコラボレーションは、子どもたちのアイデアでどんどん話が進んで行きました。

げきあそびにじOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2週間の劇あそび旬間が終わりしたが、あそびはまだまだまだ続くクラスもあります。一つの区切りが、新しいお話の序章でもあります。劇あそびを通して、役になりきることの楽しさや全身で表現する解放感や、お話をおもしろくしたり、展開させたりするためにアイデアを考えたりすることがぐんと成長したように感じます。クラスだよりやお子さんの様子をみて感じて頂けたら嬉しいです☆

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.