めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年01月12日

今日は、12・1月生まれの誕生会がありました。昨日の雪は、すぐ溶けてしまったので、今日は「雪だるまつくれるかな~」と楽しみに登園してきていました。誕生会は、初めに園長先生の講話をおうちの方々が聞きます。その後クラスに移動して子どもたちと一緒にお祝いをします。この時に、「誕生会はどんな日か」という事をクラスのみんなで思い出したり、感謝の気持ちを感じたり、伝えたりします。お祝いの後は、クラスごとや学年と学年の合同でお楽しみの活動があります。今回は、年少さんと年長さんが合同で、年中はクラス毎でした。

年少さんと年長さんの合同は、先生たちの劇&マジックショーでした。年末から個人技を練習してきた先生たち!本番は、マジック学校の生徒になって、ハリーポッターにも負けないマジックを披露していました!なんと園長先生も「チーバル園長」として特別出演しました!普段は見たことのないほどの真っ赤なルージュをひいたチーバル園長は、子どもたちと保護者の方々のつかみはOK!!その後を展開しやすく盛り上げてくださいました☆どんなマジックだったかというと・・・。レコードの黒い色が赤いハンカチと同じになったり、絵本の絵が消えたり、絵本の絵のキャンディーが本当に出てきたりしていました♪最後の大技は、マジック学校の先生を箱の中に呼び出すというもの!魔法の呪文を唱えて、見事大成功☆子どもたちもあまりのすごさにひっくり返って笑ったり、体が前のめりになったり・・・。とても集中してみていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 12・1月誕生会4 12・1月誕生会5 12・1月誕生会6 12・1月誕生会7

年中さんは、みかんの皮を使って、「ミカン石鹸」を作りました。冬休み前から集めて乾燥した川を細かくして、同じくおろし機ですって細かくした石鹸と豆乳をこねこねこね・・・・。お部屋の中にみかんの皮と石鹸のよい香りが漂っていました。クッキー型でくりぬいて、今日は完成です。このあと、しばらく乾燥させると壊れにくい石鹸になるようなので、もちかえる日を楽しみにしていてくださいね♪

12・1月誕生会1 12・1月誕生会2 12・1月誕生会3 12・1月誕生会8

年間6回の誕生会も残り1回です。楽しい活動と共に、大きくなることへの喜びや友だちをお祝いする気持ちや今まで育ててくれた人への感謝の気持ちが育つように取り組んでいきたいと思います!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.