めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年01月13日

今日は、幼稚園でもちつき大会がありました。天気が心配でしたが、こどもたちのために晴れてくれたかのようなお日様と青空がみられました!朝から「今日はおもちの日だよね!」ともちつき大会を楽しみにしていました。園庭では、かまどを使ってもち米をたきます。だんだんとかまどの周りはいいにおい♪もち米がたけた後は、うすときねでおもちにします!ここはおじさんと先生でがんばってもらいます!粒がだいたいなくなり、おもちになったところで年長さんたちの出番です!きねをもって「よいしょ~」「よいしょ~!」と力いっぱいついて行きます!年中さんと年少さんはそれを応援します!紅白に出来上がったお餅は、みずの木に団子にして餅花にします。小正月は、五穀豊穣などの農作についてを願って行なわれるようです。幼稚園でも学年ごとに分かりやすく伝えて、餅花を作っています。今年もたくさんのお米や野菜が育ちますように・・・。

もちつき1 もちつき2 もちつき3 もちつき4 もちつき8

お昼は、おいしいきなこもちと納豆もちでした!おかわりを何度もした子もいたようで、最高で20個くらい食べたみたいです!!つきたてのおもちはおいしかったのでしょうね!

もちつき6 もちつき5 もちつき7

今年もおいしいご飯をたくさん食べて、たくさんあそんで、心も体も大きくなっていってほしいと思います!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.