めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年01月20日

今週から始まった劇遊び旬間。めるへんでは、劇を発表の形態ではなく、クラス全員でごっこあそびを行ないます。それぞれがなりたい役や動物になりきって発言したり、アイデアを出し合ったりしながらストーリーが展開されます。例えば、2本足で歩く猫がいないように、体を猫のように四足になって表現したり、目の前を流れている川の深さはどの位かによって、歩けるのか、泳ぐのか変わってきます。先生や友達とイメージを共有しながら、お話の世界を楽しみます。年少さんは、自分たちが分かりやすい動物や魔女など、役になりきってあそびます。年中さんは、モチーフとなっているお話に沿って自分たちのお話を進めたり、新たに登場するキャラクターが現れたりしていきます。年長さんは、自分たちでどんどんお話を展開させていきながら、ストーリーを作っていったり、もっとおもしろいアイデアをだしたりしていきます。

今年のクラスのお話は、年少さんは、「魔女」になったり、「猫」になったり、4足でいろいろな所をお散歩したり、手作りのほうきにのって探検にでたりしています。

劇遊び ひかり劇遊び かぜ劇遊び ゆめ

年中さんは、「ブレーメンの音楽隊」「くろずみこたろうと忍者」「11匹のねこ」で遊んでいます。

劇遊び いずみ劇遊び ほしOLYMPUS DIGITAL CAMERA

年長さんは、「じごくのそうべえ」「エルマーとりゅう」をモチーフにしてお部屋・廊下を地獄に見立てたり、リュックを背負って園庭でりゅうを探していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週もどんな展開になっていくのか、楽しみにしたいと思います!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.