めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2016年07月14日

先日、1学期最後のめるへんたいむがありました。この日は、先生たちのコーナーに加えて、「絵本サークル」さんと「アトリエ教室」さんが参加して下さいました。

「絵本サークル」のお母さんたちは、割り箸と布とティッシュペーパーの芯を使って、人形や動物を作って、人形劇ベースに移って動かしてあそびました。一つひとつ丁寧に教えてくれて、3個も4個も作っている子がいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回に引き続き参加して下さった「アトリエ教室」さん。今回は、紙コップとストローを使って動くおもちゃを作りました。ストローと紙コップを使ってどうやるんだろう??と集まった子どもたちの頭の上には「?」が浮かんでいましたが、先生の話を聞いて、見本ができあがっていくたびに「わー」と歓声が上がっていました!次は、どんなおもちゃをつくるのか楽しみですね!「アトリエ教室」さんは、夏休みも園で体験活動ができるそうです!めるへんたいむとは違う造形活動をしているなので、そちらも楽しそうですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このほかには、「おすしづくり」「花火作り」「泥んこ川づくり」「色鬼」「風の子公園に探検」がありました!2学期にも別のサークルさんやアトリエの先生がコーナーを持ってくれるそうなので、楽しみしつつ、私たち職員も子どもたちに「楽しそう!」と思ってもらうことができるコーナーを準備していきたいと思います!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.