めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2016年04月28日

桜の花が新緑に染まり、新入さんの子どもたちの涙の時間も短くなってきている今日この頃。

天気のいい日は、隣の風の子公園に出かけて、ご飯を食べてきたり、思う存分あそんできている年長さん。そんな年長さんの集まりをのぞいてみました・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

す、すごい!!!しっかりと座って先生の話を真剣に聞いています!この日は、自分の絵の具を使って、「こいのぼり」を製作していました。

絵の具の使い方や、絵の具の出し方、筆の洗い方などなど・・・覚えることは沢山ありますが、『話の聞き方』が身に付いている年長さんは、のびのびと楽しそうに、でも少し慎重に、こいのぼりのうろこを塗っていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学年ごとに『話の聞き方』は異なります。年少さんは、「先生ってどんな面白い事始めるんだろう?」と興味をもち、話を聞くことが楽しい!!というところからスタートします。年中さんは、「先生の話を聞くと楽しい事が出来る!!」と話を聞く姿勢や態度などがしっかりと身に付いていくようになります。そして、年長さんは、先生の話を聞くことは当たり前になり、先生だけでなく友だちの話も聞いたり、自分の気持ちを話したりしていくようになっていきます。 しっかりと話を聞くことで楽しい経験をたくさんしてほしい!と思いを込めて、日々集まりや活動を行なっています。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.