めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年06月22日

 幼稚園で飼っていたあおむしがさなぎになり、今日ちょうちょになりました!子どもたちに伝えたら、
「ちょうちょのお誕生日だね!」
「きれーい!」
と飼育ケースを見ていました♪
DSC09186 DSC09185

 そしていよいよちょうちょを空にかえしてあげるときがきました。
「ちゃんと飛べるかな~?」
「お花のところにいけるかな~?」
いろいろな心配がある子どもたち。ふたをあけるとちょうちょはすぐには飛び出さず、ちょっと考えてから、からたちの茎をのぼり・・・そして、立派にとんでいきました!!
DSC09188 DSC09192 DSC09197
 ちょうちょはキウイの葉っぱの上で休んだ後に、風の子公園の方にぱたぱたと飛んでいきました♪またたまごを産みに、めるへんにもどってきてくれるといいな~と思います!

★おまけ★
 
子ども「先生!昨日お月さまが家にきたんだよ!」
先生 「え?お月さまが?!」
子ども「あのね、うちの車に乗って家まで追いかけてきたの!」
先生 「えー、すごいね~!」
子ども「朝になったら、やっぱりいなかったけどね。また来るかな~」
先生 「きっと来てくれると思うよ(笑)」
子ども「早く来るといいな~★」

月が車の窓にうつって、お家までずーっとついてきたことをうれしそうにお話してくれました。子どもたちの声に耳を傾けていると、大人がなかなか感じられないこともたくさん感じられますね。これからもいっぱい子どもたちの声に耳を傾けていけたらいいな~と思います!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.