めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年06月19日

 おひさまくらぶのみんながお空にお絵描きをしました!!絵の具を使ってお空にお絵描き!!とっても楽しそう!!
DSC09178 DSC09180 

 それをみていた在園さん!「やりたい!やらせて!」「すごーい!!」そこでみんなもおひさまくらぶさんから借りて挑戦!!
DSC09171 DSC09172 
みんなの手にかかったら。お空にお絵描きに続いて、お空に川まで作っちゃいました!!1つのあそびでも年齢が違うといろいろあそびの幅が広がるんですね!やっぱり子どもたちはあそびの天才です!!

★おまけ★

おもいっきり転んだ子を年長さんがなぐさめていました。とっても心に響くことばのつぶやきがありました♪

子ども「そんなに泣かないの」
子ども「えーんえーん」(大きな声で泣いています。)
子ども「あのね、まつぼっくりってね、お水にぬれるとしぼんで小さくなっちゃうんだよ。それと同じで涙でいっぱいぬれちゃったら、○○ちゃんも小さくなっちゃうよ。せっかく大きくなったんだからもったいないよ。」
子ども「・・・うん」

 子どもなりのなぐさめ方。泣いている子にかける声。泣いている時にすぐに大人が声をかける方がいい時、子どもたちに任せていい時。見極めるのも大変ですが、子どもたちの声を聞きながら、お友だち同士でも成長出来て行く場面もたくさんあるんだなーと感じました❤

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.