めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年05月15日

 今日は遠足でした!題名のとおり、歩き遠足! 隣の長命舘公園(通称:風の子公園)を歩いて散策します!! 年少さんも年中さんも年長さんも、距離は長かったり、短かったり、いろいろですが、スタートからゴールまでみんなで最後まで自分の足で歩きます。学年によってねらいはさまざまですが、全学年、「頑張って歩く!」ということを目標に先生やおうちの方と一緒に張り切って歩く姿が見られました!

 風の子公園は子どもたちがいつも庭のようにしてあそんでいる、とってもなじみのある場所です。大人の足でも1周歩くのに約50分~1時間程かかります。今回はみんなの親しんでいる風の子公園におうちの方も親しんでもらったり、みんながいつもあそんでいる風の子公園を知ってもらったりする、ということも含めた歩き遠足になっています。

 年少さんは初めての遠足。おうちの方と一緒に手をつないでにこにこで歩いている姿がありました。身体が小さくてもがんばって歩いている姿がとってもかわいかったです。後半はちょっと疲れてしまった子もいましたが、なかなかの根性でみんなえらかったです! 公園の中にある見晴らし台からの、見晴らしはとってもよかったかな?!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 年中さんもたくさん歩きました。おうちの人と一緒でとってもうれしそうでした! 前日に「風の子公園のことを、お母さんに教えてあげるんだ!!」「風の子公園で、虫捕まえるんだ!!」ととっても楽しみにしていたようでした。最後までにこにこでうれしそうなお顔いっぱいの年中さんでした!
DSC08938 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 年長さんは、おうちの方と離れてお友だちや先生と歩きました。さすが、年長さんですね。おうちの方と離れても誰1人泣いたり、怒ったりしません(笑)年長さんはとーっても長い距離を歩きながら、風の子公園の自然を先生から教えてもらったり、草花の名前を調べたりしながら歩きました。長い距離でも、「疲れた~」ということなく、晴々としたお顔で散策できました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最後はめるへん名物がけのぼり!! がけのぼりはいつもしているので、得意中の得意です!! がけのぼり・・・簡単にできるわけではありません。3年もしくは2年めるへんにいるうちに、どこの草をつかんだらのぼれるのか、足でたくさん踏ん張ったらいいのか、どこに足をかけたら上までいけるのか・・・などなどいろいろ考えながら、頭も使いながら登っていくのです。年少さんの時は、はじめ怖くてできなくても、何回もやっているうちにできるようになります。年長さんになると、小さい子に教えてあげたり、手助けしてあげるまでになれます。今日はおうちの方もたくさんがけのぼりに挑戦していましたね!
 みなさんも、身体と頭を使ってがけのぼりを是非一緒にしてみましょう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.