めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年05月12日

 10日は母の日でしたね。ご家族で楽しい1日を過ごしたのではないでしょうか。どんな1日を過ごしたのか、聞いてみたら・・・
「お花プレゼントしたよ」「みんなでおすし食べにいったよ」「お花で花飾りつくったよ」(年長さん談)。年長さんにもなると、お母さんへの感謝の気持ちもより一層考えられるようになりますね。

 幼稚園では、年少さんも、年中さんも、年長さんもまずは、母の日について先生から教えてもらったり、お母さんがおうちでみんなのためになにをしてくれているのか考えたりしました。
みんなに聞いたら・・・
 ★お掃除してくれる
 ★洗濯してくれる
 ★お料理してくれる
 ★お弁当作ってくれる
などなど。たくさん教えてくれました。ちゃんと大好きなお母さんのことをよ~く見ているんですね。大好きなお母さんに幼稚園でプレゼントを作りました。新入さんは初めてのプレゼントですね。在園さんは2回目、3回目のプレゼント。いかがでしたか? 幼稚園で作っている時のみんなの顔は、とってもうれしそうでした。こうしようかな~?ああしようかな~?どんな顔だったかな~?いろいろ考えながら、にこにこで作っていました。「先生!私のお母さん、めがねかけてるの!」「先生!ぼくのお母さん、ピンクが好きなの!」「先生!お母さんお話が好きだから口大きいの!」と作っている間もいろいろ教えてくれましたよ(笑)
 持ち帰る日は「まだお母さんに内緒なの」と大事に大事に持って帰ったり、「あげたらなんて言うかな?」とどきどきしていたりしていました!

DSC08907 DSC08915
年長さんは手鏡をつくりました。お母さんの素敵な笑顔が毎日見れますね。力作です!!

DSC08929
年中さんはメモスタンドです。裏は写真を入れたり、メモを入れたり、クリアファイルがくっついているので機能的です!

DSC08928
年少さんはメモ帳です。磁石になっているのでメモを貼ったり、写真を貼ったりすることもできます。メモをして忘れ物ゼロですね!

お母さんへの愛がいっぱい詰まったプレゼント。みなさん、たくさん使って下さいね!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.