めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年05月07日

 ゴールデンウィークもあけて、今日からまた、にぎやかなめるへんの森幼稚園。楽しいお休み明けの今日はにこにこ元気に登園して、いろいろあそびに行ったことを教えてくれる子、おばあちゃんやおじいちゃんと会ったことを教えてくれる子など、たくさんいました!! 反対にちょっぴりぐずぐずしちゃう子、泣いちゃう子などもいましたが、幼稚園に来て、先生に会ったり、お友だちに会ったりして、元気満々になる子もたくさんいました。おうちで楽しいことがたくさんあると、幼稚園に来ることをちょっとしぶっちゃうこともありますね。お休みがあけるとなんとなく行きたくないな~・・・もっとお休みしていたいな~・・・など。そんな気持ちは大人も子どもも一緒ですね。でもでも!!来てしまえばまたまた楽しいことをた~くさんみんなで見つけられちゃうので、おうちの方も元気満々、素敵な笑顔でまた幼稚園に送り出してもらえたらうれしいです!! 

 今日畑をみんなで見たら・・・!!
 「あっ!出てる!」「なに?なに?」「ほら!じゃがいもの芽!」「えー!すごい!」「草じゃないの?」「草じゃないよ!」
 先日年長さんが植えたじゃがいもが芽を出していることを発見しました!!
 まだまだ気づいていない年長さんにみんなでおしえてあげよう~!!ということでクラスのお友だちに走って教えてに行った年長さん。みんなにちゃんと伝わったかな?
 ここからどんどん大きくなるじゃがいも。またまた楽しみが増えました!
 これから暑くなるからたくさん水をあげて、お世話をしてあげようね!
DSC08925 DSC08927

 さてさて、幼稚園ではお花摘みも大人気のあそびの1つです。たんぽぽがたくさん咲いて、とってもきれいなこの時期!でもたんぽぽもあっという間にわたげになってとんでいってしまいますね。わたげになる前に・・・こんなことをしました!
DSC08918 DSC08919
 たんぽぽをたくさん髪の毛に飾って、ラプンツェルにそっくりな髪型に、じぶんの腕にぴったりなお花の時計作り!かわいいですね~★春ならではのあそびを今日も楽しんでいます♪

 DSC08917
 めるへんの春の名物、藤棚も、今年はこんなにきれいに咲きました!!ときどき、はちさんが蜜をもらいにやってきますが、めるへんの子どもたちはみんな、はちさんは蜜を取りに来ていることを知っています。みんながいじわるしたり、追いかけたり、戦ったりしなければ、はちさんも攻撃してこないことを先生から教えてもらって知っています。なので、子どもたちとはちさんはとても仲良しです(笑)はちさんの音にびっくりすることもありますが、それで襲ってくるわけではありません。
 このようなところでも、めるへんっこたちは自然と共存しています!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.