めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年02月06日

たっぷり劇あそびを楽しんだ2週間。

年少さんは、かにや人魚や忍者など自分以外のいろいろな役になって、少しずつ自分の思っていることを動きで表現したり、周りの人に言葉で伝えられるようになりました。そして、お話の世界に目が向くようになって、ストーリーやハプニングを楽しんでいる姿が見られました。

年中さんは、自分のなりたい役を選んでその役になりきることが上手になりました。普段は関わりが少ない友だちとの関わりも増え、時には自分の思いをなかなかうまく伝えられず、ぶつかってしまうこともあるけれど、お互いに意見を出し合えるようになりました。そして、クラス全員で様々なミッションに取り組み、力を合わせながら解決していきました。

年長さんは、役になりきっているからこそ、作戦会議をしたり、想像をしたりしてストーリーを進めていました。今まで人前で話すことがあまり得意ではなかった子のアイデアが大きなヒントになってみんなの気持ちが1つになったり、お話の展開に大きな影響を与えたりすることもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

劇あそびは自由あそびの中でまだまだ続いていきそうです。これからも想像をすること、自分の思いを表現することをたくさん楽しんでいって欲しいと思います。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.