めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年01月21日

新年を迎え、3学期が始まりました。あちこちから子どもたちの元気な声が聞こえてきます。始業式では園長先生から3学期は短いけれど楽しいことがたくさんあると話を聞いて、みんながドキドキワクワクしている様子がこちらにまで伝わってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今年も豊作になることを願ってみんなでもちつき大会をしました。 園庭にかまどが設置され、その周りで薪のにおいをかいだり、煙の様子をみんなで見守ったりするうちにもち米が蒸し上がり、もちつきが始まりました。先生からきねを受け取った年長さん達がはりきって交代しながらついていきます。その姿を年中、年少さんたちは近くで応援しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  もちができあがると、もち花づくりをしました。「今年もお米や野菜がたくさんできますように!」と願いをこめておもちを小さく丸めて枝に飾り付けました。

そして、みんなお待ちかねのおもちタイム!お手伝いのお母さん達がせっせと作って下さった、納豆餅ときなこ餅をみんなで頂きました。中には何度もおかわりする子も!「いつもは納豆が苦手だけどすごくおいしかったよ!」と嬉しい報告もありました。

今は、それぞれが自由な発想の中でいろいろな役になりきってあそぶ「劇あそび旬間」に入っています。その様子をまたお知らせしていきます。お楽しみに!

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.