めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2013年12月06日

このたね、何の種か分かりますか~?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

実は・・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです!

松ぼっくりの種でした♪

 

幼稚園の裏山の松の木に、直径13㎝ほどの大きな松ぼっくりがなっていて、バスの運転手さんが枝ごと切って持ってきてくれました。

その松ぼっくりをしばらく飾っておきましたが、乾燥していつの間にかはじけていました。

かさとかさの間に種があることを、バス運転手の佐藤さんに教えてもらいました!

私も、松ぼっくりの種がこんな形で、そして、こんな風になっていたことを初めて知ってビックリ!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早速子ども達を呼んで、みんなで「ビックリ!」を共感しました!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC02804

 

 

年中いずみ組では、ちょうど前日、隣の公園に散策に行った時、落ちている松ぼっくりの種を見て、

「これなんだろう~・・・」

「蝶の羽???」

「分かった!蝶が冬眠しているんじゃない?」

「動かないから死んじゃってるのかも~・・・」

と、ほとんどの子が「種」とは分からないまま帰ってきたようで、その謎が解けた!!!ということで、大興奮していました。

 

謎が解けたところで、「この種を植えてみたい」という声があがったようで、黒ポットに土を入れて育てることに・・・。

そのために、その日のうちに風の子公園に土をとりに行きました。

しかも、子どもたちからは「松の木の下の土が一番いいと思う!!!」という声があがったよう・・・。

子どもたちなりにどこの土がいいか、ちゃんと考えていたのですね~。

DSC08336

芽は出てくるかな~・・・。

楽しみです♪

 

 

さて最後に。

松ぼっくりのかさが全てとれたあとは・・・。

こんな感じです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.