めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2012年05月10日

 自由遊びは子ども達にとって大好きな時間。

それは先生やお友達と、好きなことや興味のあることがたっ~ぷりできるし、新しい発見も出来るからです♪

 

これはある日の朝。

 

種を植えている黒ポットなどをよけてみると、だんご虫と、ものすごい数の小さなありがウジャウジャ現われました!!

プリンカップを片手に、だんご虫をとったり「ありの巣もある!!」と声をあげたり・・・。

だんご虫も、まだうまれたての赤ちゃんだんご虫もいれば、かなり立派なだんご虫もいて、子ども達の目はもう釘付け!!

気付けば、たくさんの子ども達が集まっていました☆

 

年長さんは、「これはだんご虫かな~・・・それともわらじむしかな~?」と自分専用ミニ図鑑を取り出して調べる姿も・・・。

ちょっと見るだけでは区別がつかなくても、体が丸まるか丸まらないかの違い、触角の長さや体の形に違いがあることなど、自分で調べたことで今度はじっくり観察するようになりますよね。

そして、次回自分でだんご虫かわらじむしかを見分けられた時は、きっと嬉しさと喜びが生まれるでしょう。

こんなふうにいろいろなことが学べたら、毎日がきっと楽しいでしょうね。

さあ、明日はどんな発見ができるかな?

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.