園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2023年04月18日

4月も後半にさしかかり、木々からは新芽が次々に出てきており、新緑のまぶしい季節がやってまいります。隣の森からもホトトギスなど小鳥のさえずりが聴こえてくるようになり、自然界の活動の季節が来たと実感しています。

さて、先週、無事に入園式や始業式を終え、新年度がスタートしました。

今年度はマスクの緩和をはじめ、社会の動きにも変化があり、ようやく本当の意味で子ども達がのびのびいきいきと表情豊かに園生活が送れる毎日になるだろうと期待しています。

私達教職員も同様で、これまでのマスク越しでの子ども達との関わりから、笑顔を前面に表情豊かに子ども達と関われること、そして消毒作業などに取られていた時間を教育活動の計画や準備等に費やし、より充実した教育活動が行えるだろうと喜んでおります。

現在、年少さんは初めて家族から離れての集団生活に涙する子もおりますが、同じバスで一緒の年長さんがクラスまで連れて行ってくれたり頭をなでてくれたりと幼稚園には温かな光景が広がっています。朝泣いていたり登園を渋ったりする我が子を見て、保護者の皆様も後ろ髪をひかれるような思いになるかもしれません。そしてみんなと仲良く遊べているか、先生のお話をちゃんと聞いているかなど、心配もつきないかもしれません。しかし、おうちの方が不安に思ったり緊張したりしているのは子ども達にも微妙な空気で伝わります。私達教職員も早く子ども達が心身ともにのびやかに過ごせるよう努めてまいりますので、安心してお子さまを送り出して下さい。

そして当園のコンセプトは、『親も子も教師も育つ幼稚園』です。

サークル活動や親父の会、ボランティア活動などをはじめ、いつでもお気軽に園まで足を運んでいただき、子ども達がどんな様子で園生活を過ごし、どんな成長をしているのかを肌で感じていただけたらと思っております。その中で、私達も保護者の皆様と一緒に子どもの育ちを喜び合ったり、小さなつまずきを解消したりしていけるよう関わりを深めながら一年を進めてまいりたいと思っております。

さて、今年度も教員それぞれが当園の教育方針である『めざす子ども像』をしっかりと理解し、教育にあたってまいります。教務や学年主任を中心とし、各担任が自分の学年やクラスでどのような活動や環境をつくることで、めざす子ども像に近づいていけるかを考え、実践にあたっていきたいと考えております。そして実際の子ども達の姿を、クラスだよりでお伝えしていくよう努力し、園のHPでは日常の子ども達の様子を写真を中心に目で見て分かりやすく発信していきたいと思います。

また、HP「園長室」では園長自らがその時思ったこと感じたこと等を不定期に発信しております。よろしければお時間のある時にでも時々のぞいていただけたら幸いです。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

園長     伊勢 千春

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.