園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2021年12月10日

12月に入り本格的に寒さが厳しくなる季節になりました。

二学期も残りわずかとなり、数日後には二学期最後の大きな行事として『合唱会』をむかえます。今年度もイズミティ21の大ホールをお借りして開催予定です。

 

『歌』は特別なものではなく、日常の園生活の中で子ども達の身近にあるものです。歌やうたあそびに日頃から親しみ、表現することを楽しんだり想像力を働かせたりしていく中で、たくさんの言葉にふれ、心も豊かになっていくような、そんな成長を願って日々保育にあたっています。ですから、この合唱会は『生活発表会』という位置づけで行っています。

年少さんは、とにかくみんなでわいわい身振り手振りを楽しみながら今この年齢でしかみることのできないリラックスしたかわいらしいうたあそびの様子を。年中さんはとにかく元気いっぱい!!みんなで歌いながらも一人一人の個性が光る一生懸命な姿を。そして年長さんは合唱を通してクラスや学年の団結力やもうすぐ小学生という、どこか自信にあふれた力強さも感じていただけるような、そんな姿をみていただけたらと思っております。

今回各学年がステージで披露する歌は、昔から歌われている童謡やテンポがよく子ども達が大好きな歌、この年齢の子どもたちにぴったりな歌詞の歌など様々です。そして、年中組の『おにぎり山』と年長組がうたう『ぬけた歯』は当園の初代園長富田博先生が作詞された曲です。富田先生が作詞をされた曲は数知れずありますが、全てその歌詞の情景が目に浮かぶようなそんなうたばかりです。今回の合唱会はそんなところにも注目しながらぜひお楽しみいただけたら…と思っております。

そして、見どころは何といっても三学年の成長の差を感じられるところです。

身振り手振りがとてもかわいらしい年少の姿をみては、去年の我が子は…二年前の我が子は…と思い出しながら、こんなだったな~と懐かしんだり、幼稚園に入ったばかりの頃は親から離れることもできず泣いていたのに、今ではこんな大きなステージにお友だちと一緒に立つことができるなんて…と感慨深くなったり。そして年長児の姿をみて、あと数年後には我が子もこんな立派な姿になるのだろうかと未来の我が子を想像し子どもの成長を楽しみにする…。観客席にいらっしゃる皆さんは、きっとそんな様々な想いが駆け巡ることと思います。

 

思い返せば、昨年の今頃の合唱会は、新型コロナウイルスによる感染防止の措置として初めて学年ごと時間をずらし3回に分けて開催しました。3回の学年ごとの合唱会を終えた後の一番の印象は、とにかく子ども達の歌い終わった後の拍手が少なかったことでした。これまでは全く感じたことのなかった感想で、合唱会終了後、職員間でも話題に挙がっており、私だけの感想ではなかったようです。しかし、それもそのはずなのです。昨年度は保護者の皆様にはお子さんの在籍している学年のみの観覧ということ、そして保護者限定の観覧ということをお願いしていたため、イズミティ21の大ホールは各回全て席もまばらでした。それに加え、我が子の発表となればカメラやビデオを片手に観覧…という方も少なくなかったでしょう。そうなれば必然的に拍手だって少なくなるはずです。やむを得ない状況だったとはいえ、本来の合唱会の醍醐味である全ての学年を観ていただければ味わえる感動も、保護者の皆さんに味わっていただけなかったことがずっと心にひっかかっておりました。

昨年からの約二年間、合唱会だけではありませんが、行事の開催方法も含め、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置をとりながら…という形が今では当たり前になっております。そのような中で、教育の在り方や様々な事柄について、偏りなくその時々の状況に応じて今できるベストは何かを常々考え臨機応変に対応していきたいという思いで園運営を行ってまいりました。今回もそういった意味で今の状況ならということと、イズミティ21の大ホールという環境ならばという点から、保護者に限定せず観覧いただける方の幅を広げることにしました。

 

そんな想いを込めた今回の合唱会。

もしかすると子ども達も慣れない場所で気持ちが高揚したり落ち着かなくなってしまったり、いつもの様子と違った姿になるかもしれません。そして、担任達も得意不得意関わらず持ち回りでピアノを弾きます。ですから先生達だって大人だってドキドキです。しかし、子ども達先生達一体となって頑張りますので、どうぞ温かい目でご覧いただければ幸いです。

 

昨年から続くこのような社会情勢の中だからこそ、元気な歌声と、子ども達や先生達の頑張りを観て、合唱会にいらして下さった皆様の心も少しでも温かくなっていただけたら嬉しいです。

そのようなことを願いつつ、当日は頑張ります☆

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.