園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2021年11月29日

今朝、幼稚園の園庭にこの冬初めて霜が降りていました。

すかさず見つけたのは子ども達。

「えんちょうせんせーい!ゆきがあるよー!はやくきてよ~!!」と促され行ってみると、タイヤ階段や丸太のところがうっすら霜で白くなっていました。子ども達は「あっ!こっちも~!!」「きてきて!こっちにもあるよー!!」と大はしゃぎ。

「あのねーうちの車のガラスもカチカチに凍っていたんだよ~」と教えてくれる子もいて本格的に寒い冬がやってくるのだと実感しました。

そんな寒い朝でしたが、今日はPTA清掃活動の日でした。

昨年度はコロナの影響でPTAでの清掃活動は中止し、子ども達と先生達とで年3回の大掃除を行いました。これまでは総務委員を置いて年3回の清掃の計画や当日の運営を行っていただき委員以外の保護者の皆さんには学年ごと割り振って年一回お掃除のお手伝いをお願いしておりました。しかし今年はこの3回の清掃活動は園の清掃担当の教員が中心に簡素化した企画を立て、保護者向けにボランティアを募り、その時来られる方でまかなおうというスタイルで行ってみました。一学期の1回目の清掃活動も60名ほどの方が、そして今回も50名程度の方がいらして下さり、普段職員ではなかなか手掛けることのできない部分を中心に綺麗にしていただきました。お父さん方の参加も多かったのと一人のお子さんにつき、なんと4名の祖父母の方がいらっしゃったご家庭もあり感謝しきりでした。

こんなにボランティアに積極的な幼稚園を誇りにさえ思います。子ども達の環境向上のためにお力を貸していただき本当にありがとうございました。

 

そして午後はコーラスサークルの皆さん『コールめるへん』のママたちの歌い聞かせがありました。3回に分けての開催で今日が最後の回でした。秋の童謡でほっこりし楽しい振り付きの歌で見ている側までワクワクし、ピアノの伴奏とお母さんたちの歌声に魅了されっぱなしの時間でした。

IMG_0227IMG_0223

クリスマスめるへん集会でもクリスマスソングを歌っていただくことになっているので今から楽しみでしょうがありません♪♪♪

 

朝は寒かったけれど心はほっかほかになったな~

そんな心温まる一日でした。

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.