園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2021年06月07日

昨年の一年間は、新型コロナウイルスの影響で保護者の行事への参加や活動などが大幅に縮小されました。しかし昨年度の一年間で、基本的な対策の仕方や行事を進めるにあたっての注意点などの下地がある程度できたため、今年度はその土台を基に保護者の行事へのかかわり方や活動の在り方を昨年より広げて進めています。

その第一弾として、学年ごとに親子の顔合わせも兼ねて隣の風の子公園にて親子行事を行いました。

年少さんはいつも幼稚園で元気に行っている『アンパンマン体操』で景気づけ(笑)。先生や友だちと体を動かしながら幼稚園生活を少しずつ楽しめるようになってきている様子を見ていただこうという思いでした。おうちの方がいらしていることもあって普段元気に体を動かし楽しんでいる子が、恥ずかしがっておうちの方の後ろに隠れてしまったりお友だちの体操を見ているだけだったりという姿もちらほら見受けられました。こんな姿も年少さんなら当たり前の光景ですが、それでもおうちの方から自己紹介をしていただいたり短い時間でしたが親子で散策もできたりしてよかったです。年中年長の保護者の方にも簡単な自己紹介をいただいた後、風の子公園の草花を用いてミニネイチャーゲームを行ったりハーバリウム作りを行ったりしました。

外という空間だったため、自己紹介時はなかなか声が聞き取りづらい部しかし部分もあったかと思いますが、クラスの雰囲気や子ども達の様子などをじかに感じていただける機会を設けられてよかったと思っております。

お仕事なども含め、ご都合をつけていらして下さった皆さん、小さい子を抱えてご参加いただいた皆さん、そして暑い中お越しいただいた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。今回行ったお花見広場は風の子公園の中ではごく一部。子ども達が庭のように慕って足を運んでいる隣の公園はもっともっと広大で魅力的な場所がたくさんあるんです。しかも季節によって魅力が異なり、どこもおすすめです。

今年風の子に遊びに行った年長さんの一クラスではこんな出会いも!!              ☟ カモシカと見つめあうめるへんっこ(笑)。

IMG_E1819[1]

自然豊かで、様々な草花や生き物にも出会えるこの公園は、最高の学び場です。

 

そして、PTA活動においては昨年委員会活動はほとんど休止状態でした。今年度はクラスから決まった人数の選出というこれまでの形をとらず、全体への呼びかけでできる方ができる時にというスタイルを取り入れてみました。万が一どなたもいらっしゃらない時は昨年と同様に園側でできる範囲の活動をしていこうとあまり肩に力を入れない方向で進めてみました。しかし教職員紹介の作成を行う広報には9名、保護者向けの講座の企画運営を行う部門には14名と予想を超えるご協力をいただくことができました。また、制服リサイクルの当日お手伝いのボランティアも多くの皆さんから協力の手を挙げていただきました。さすがめるへんの保護者の皆さん!!と、とてもありがたい気持ちでいっぱいでした。今年なら協力できるかも、今なら協力できそう、これなら私にも…という自発的な動きが理想的だとしみじみ感じています。そんな活動を見たりお便りなどで知ったりしていくことで、こんな感じなら私にもできるかも、もしくは来年は何か少しやってみようかなという広がりにもつながっていくのではないかと思います。その他に今年度は毎年PTA清掃活動の企画運営を行って下さっていた総務委員を置かず、これまた学期に一回、清掃ボランティアを近くなりましたら呼びかける予定です。普段職員だけではなかなか手が回らないところにも保護者の方にご協力いただき園内美化に努めていきたいと思っております。お父さんたちの手も大歓迎です!!! よろしくお願いいたします。

このように、園へ足を運んでいただける機会を昨年より広げることで、園の雰囲気や子ども達、そしてクラスの雰囲気なども感じていただける機会になるのではないかと考えております。

今週土曜日には親父の会の今年度第一回目の集まりもあります。親父の会も昨年はほぼ活動ができずじまいでしたので、今年は何か少しでも活動できれば良いのですが…今度の集まりでなにかアイディアが出ればいいなと思っています。

園の力と保護者の力、園の知恵と保護者の知恵、共に合わせていきながら子ども達の環境をさらにスペシャルなものにしていけるよう、今年も始動していきます☆

よろしくお願いいたします。

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.