園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2020年10月23日

10月も終盤に差し掛かってきました。

運動会が近いこともあって、園庭では子ども達の元気いっぱい運動遊びを楽しむ姿が見られています。

今年度は初めてとなる大きな会場で運動会を行います。実は私達も予約が全く取れず、たった一度8月に下見に行ったきり一度も会場に足を踏み入れていません。ですから、当日スムーズに会が進行できるか、子ども達は普段通り動けるか等々心配がないわけではありません。ですが、『きっとうまくいく』という肌で感じる感覚があります。おそらくそれは普段の先生達の頑張りや子ども達の姿をみていて、これならば場所が変わっても多少環境が変わってもいつもの元気な姿をみていただけるだろう、きっと大丈夫だろうという安心感があるからだと思います。ですから、私にそんな前向きな想いを与えてくれているのは先生達や子ども達です。

今年は当園40周年。

そんな記念の年にコロナ禍という状況があり、記念となる特別なことはもってのほか例年通りのことですら普段通りできないということはありますが、その中でもなんとか色を付けたい…という想いです。運動会は園行事の中でもトップレベルのメインイベントです。いつもやっていることができないなら、例年やっていないことで今回できそうなことを逆に考えていくという発想で、運動会も計画を立てています。そのような意味で、例年にはないことですが、運動会の開会式前のオープニングで年長さん達にちょっと色を添えてもらい、華やかに運動会の幕開けをしてもらおうと計画中です♡

年少さんは初めての運動会ということで、おうちの人の姿が見えただけでも、そしておうちの人と離れるだけでも不安になったり泣いたりする姿が毎年見られます。そして、人の多さに圧倒されたり普段と違う雰囲気に驚いて固まってしまったりという姿も例年必ず見受けられます。そのような理由からいつも通りの姿が発揮できない…なんていうことももちろんあるかと思いますが、とにかくおうちの方から離れる事ができただけでもまる〇と思って下さいね。その中でもお友だちや先生とこんなふうに生活できるようになったんだ…という姿が少しでも伝わる運動会になれば嬉しいです。

年中さんは昨年まで幼稚園では一番小さい学年だったけれど、一年経ってこんなに元気いっぱい皆と一緒に楽しむことができるんだという姿をぜひ見ていただけたらと思っています。かけっこもひとりひとり楽しんで取り組んでいますし、遊戯はみんなと元気にたくさん声を出して楽しみながら練習していますので、年少時代よりひとまわり成長した姿を味わっていただけると思います。

そして、年長さんは言うまでもなく、頑張る力がいつの間にかこんなにもついたんだなーと私は毎年感動しっぱなしです。リレーにしても組体操にしてもひとりひとりが真剣に取り組んでいるのが、表情からも全身からもひしひしと伝わってきます。年長といえどもまだ5,6歳の小さな子ども。普段おうちではまだまだ甘えっ子の部分もあると思いますが、それでも幼稚園では、そしてクラスのみんなと一緒なら、こんなに頑張れるんだということを感じていただけると思います。小さな体の中にたくさんの頑張る力が育まれている年長さんの成長を是非体感してください☆

 

今回の運動会はシェルコム仙台という広い会場を貸し切っての開催です。

コロナ禍での運動会のため、場合によっては我が子の学年だけを保護者の方には観覧いただく…という学年ごとの運動会も考えました。しかし、やはり3学年を観ていただくことで、子ども達の成長を振り返ったり来年の我が子の姿を楽しみに期待が持てたりするだろうと思うと、やはり全学年の種目を見て、その感覚を味わっていただきたいと思いました。あんなに小さかった我が子が今ではこんなに…という成長も感じていただけると思いますし、逆に今はまだこのような姿でも、あと二年後にはこんな風になるのだな…と期待を込めて想像したり。それでこそ子育ての喜びや期待がうまれると思います。ですからそんな点にも着目しながら我が子以外の学年の競技にも温かい応援よろしくお願いします。

広い会場を貸し切ったとはいえ、限りある駐車場の都合やコロナ対策にもできる限りの配慮をと考えると、観覧人数にもやはりある一定の区切りをつけねばならず、保護者の皆様に限定した観覧とさせていただくことをご理解ください。皆様のご理解とご協力があってこそ開催できる今年の運動会に感謝いたします。ありがとうございます。

 

本来なら今日が総練習の日でしたが雨のため来週に延期。しかも来週初めは運動会を控えている週にもかかわらず、さつまいも畑に行っていもほり体験が入っているクラスもあるため総練習はできても水曜日。そんな状況なので担任達はきっとドキドキしていると思いますが、私は楽しみでしかありません。担任達には「なに呑気なことを言ってるのー!!」と怒られてしまうかもしれませんが、先に述べたように私は普段の先生達と子ども達の練習している姿、頑張っている姿、楽しんでいる姿を毎日みています。運動会の姿は一日で築きあげられるものではなく、日々の積み重ね。その積み重ねがあるから大丈夫。そんな気持ちで安心して楽しみに当日を迎えたいと思います☆

当日は子ども達はもちろんのこと、教職員も一丸となって良い一日になるよう頑張ります!保護者の皆様方もどうぞ温かい目でご覧いただき、楽しんでくださいね。

 

 

園長    伊勢千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.