園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2018年10月12日

10月11日(木) 曇り時々雨

<その1> ~みんなで決めよう~

今朝、職員室の窓から、「せんせい!むしめがね、かしてください」と年中の女児4名。「はい。どうぞ」…と貸してあげたいところでしたが、借りに来た4名に対して虫めがねが3つしかありませんでした。「私に!私に!」と次々に手が伸びてきたので、「4人使いたい人がいるのに虫めがねが3つしかないの。どうしよう~」と投げかけてみると、「じゅんばんにつかう」とか「さいしょにつかったひとがかしてあげる」などという言葉が出てきました。そこで、子ども達に「それじゃあ、使う順番とかどうしたらけんかにならないか4人で相談して、決まったら教えてね」と言って子ども達に任せてみました。すると2,3分後に「せんせい!つかうじゅんばんきまったよ~!」と。「おぉ~!どうなったぁ?」と聞くと、「あのね、ちいさいこからつかうことにした!Mがいちばんおおきいおねえさんだからさいごにかしてもらうことにしたよ☆」と。でも、ん?待てよ?小さい子って言ってもみんな年中さんの同じクラスの子達では…?と思い、よくよく聞いてみると、背比べをして小さい順から使うことになったそうでした。そしてMちゃんがその中では一番背が大きいお姉さんだったらしいのです。話し合いの結果は小さい子が優先。年齢でもなくジャンケンでもなく背の順(笑)。「みんなそれでよかったのかな?」と聞くと、4人とも満面の笑みで「うん!」と元気よく返事していました。一番背が大きく、虫めがねを最初に使えなかったMちゃんがその中でも一番満足そうでした。

子ども達はなんてかわいいのでしょう。

「いいアイディアだね。よくみんなでケンカしないで決められたね。背の順で小さい子から…なんてよく思いついたね。えらかったよ~!」と四人を褒めちぎりました。4、5歳の子ども達だけでもこんなふうに自分達で考えて解決の糸口を見つけられるのです。しかも大人では思いつかないような楽しいアイディアで♡

 

<その2> ~ボタンはどこへ?~

給食終わりで外あそびに出てきた年中D君。「せんせい、なにやってるの?」と職員室の窓から顔をのぞかせたD君の制服のポロシャツが後ろ前が逆になっており、胸元にあるはずのボタンが後ろの背中にいってしまっていました。頑張って自分で着替えたのだな~とほっこりした気分になりながら、「先生ね、今から給食食べるんだよ。ところでD君、あれ?大変!D君のポロシャツの前ボタンがどこかに行っちゃったんじゃないかなー?ほらみて。ここにないよ☆」とちょっとあそんでみると、D君からこんな返答が…。「ほんとだ。ボタンがどこかにいっちゃった!あっ!そうだ、きっとすべりだいのうしろにいっちゃったんだとおもう!じゃあ、ちょっとさがしてくるね~!」と、駆け出していきました(笑)。

なんてかわいいの~!!!

その帰り。バスに乗るため待合のベンチに来たD君。見るとちゃんとポロシャツのボタン部分が前にきていました。「おっ、D君!ボタン見つかったの?どこにあったの~?」と聞くと、「あっ。ボタンはね、やっぱりすべりだいのうしろにあったよ」とにっこり。

なんてかわいいの~!!!

子どもとのこんなやりとりは、今しか楽しめない!だとするならば、存分子どもの世界を私も楽しませてもらおう♡…そんなふうに思った出来事でした。

 

<その3> ~せんせいのうそつき~

降園バスを待っていた子ども達が「なかむらさ~ん。マジックして~」と技能主事のおじさんにおねだりしていました。ところが中村さんは駐車場の誘導にあたっていたため、「中村さんは今、お仕事中だから無理じゃないかな~」と私がいうと、「え?!おしごとなんかしてないでしょ!かいしゃいってないもん!」と年中M君。周りの子ども達もそうだそうだと大騒ぎ。「なにいってるの~、ここは中村さんや先生達にとっては会社なんです!」と言うと「ちがーう!ここはようちえんだー!かいしゃじゃなーい!」と子ども達からの猛攻撃…(笑)。「だーかーらー、みんなには楽しい幼稚園でも先生達には会社なのよ~。先生達みんなお仕事してるでしょ~」と私も反撃するとさらに子ども達からの倍返し…(汗)。「なかむらさんたちはオーライオーライしているだけでしょーがー」「えんちょうせんせいは、おはなししてるだけでしょーがー」「せんせいたちもあそんでいるだけでしょー」「会社に行くのはそんな洋服じゃダメなんだよ!ネクタイしてお仕事しに行かないと」…だ~か~ら~……(笑)。

そんな大騒ぎのやりとりを見ていた年中Mちゃんは、「あ…そっかー、せんせいたちはしょくいんしつででんわしたりかきかきしたりしてるときある。えんちょうせんせいもおきゃくさんがきたときごあいさつしたりおはなししたりしてる。それがおしごとでしょ?」と。うんうん、それだけじゃないけど(笑)それもお仕事のひとつだね。

子ども達にとって私達はただみんなと一緒に楽しくあそんでいる大人のようです(笑)。

「ここがせんせいたちのかいしゃなんて、えんちょうせんせいってうそつきだねー」「うん、うそつきだよね~」

。。。。。バスに乗り込む直前に、ニヤニヤこそこそ会話しているM君とY君の声が聞こえました。

まあ、いっか。

子ども達との会話が楽しかったし、みんなみんなかわいいからそういうことにしておくか♡

 

 

園長   伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.