園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2017年09月22日

先週土曜日、台風の影響が心配されましたが、無事運動会を終えることができました。

朝早くから近隣にお住いのお父様方10名ほどに会場設営のお手伝いをいただきました。また、運動会最中は親父の会有志のお父様方に会場内の警備をしていただき、道路の柵近辺でご覧の方に注意を促して頂いたり、観客席をつめてご覧いただけるよう呼びかけしてもらうなどお手伝いをいただきました。そして今年は近隣住民の方や店舗からの無断駐車の苦情なども入らず、充実感のまま終えることのできた運動会でした。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

積極的な働きや、マナーを守ることはまず大人から…だと思っています。自分自身がそうでなければ、我が子にももちろん幼稚園の子ども達にもルールを守ることや自ら考えて行動しようということが言えないという思いでいます。そういう意味ではめるへんっこを取り巻く周りの皆さんもそのような心持ちが感じられた運動会でした。

運動会明け、職員室はいつになく静かな先生達(笑)。デスクにかじりつき、もの書きをしているようで、よく見ると保護者との個人の連絡ノートに目を通したりお返事を書いていたり。たくさんのご家庭から運動会の感想をいただきました。ありがとうございました。私もいくつか読ませていただきましたがその中で一番多かったのは、やはり我が子の成長を感じた一日になったという感想でした。

かけっこの時に担任から名前を呼ばれ元気に返事をしていた年少さんの姿に、あんなにたくさんの観客がいる中で自分の名前を呼ばれしっかり返事をしていた姿、走りきれた姿に感動した…という声がありました。そうですよね、去年の今頃はまだお母さんと二人の生活がメインで、ママのそばにいて安心感を得ていた子どもが、親の手から離れた大勢の観客の中でイキイキと返事をしたりお友だちと楽しそうに走ったりしている…すごく大きな成長ですよね。年中さんでも運動会当日まであまり話もしてくれず踊りもみせてくれずだったけど、本番を見てとても楽しそうに踊っていたり本人なりに一生懸命やっていたりする姿をみることができて、ちゃんとやっているんだなーと涙が出た…という感想もいただきました。年少・年中の保護者の方からは来年の運動会の姿が楽しみ♡という声多数でした。

そして年長の保護者から。

家ではみることのできない我が子の本気の走り、真剣な表情、必死で頑張る姿が目に焼き付いて忘れられない姿になったと。目標に向かって頑張る力、友だちと協力する力、そしていろいろなことを楽しむ力が育まれていることを実感したという感想や、子どもにとって最後まであきらめない気持ち、悔しい気持ち、みんなで力を合わせる楽しさ、成功した喜び、いろいろな思いが経験できていることを感じたという感想も。

5歳なりに…6歳なりに…まだうまれて5、6年しかたっていないのにこんなにもいろいろな心が育っているのですね。そう考えると本当にすごいことです。これだけの吸収力が子ども達一人ひとりにあるのですから。

いつもと違う雰囲気に不安げに参加して頑張っている子と、そのお母さんには祈るようにして心の中で応援しました…という方もいらっしゃったり、競技の合間にわきおこる応援や頑張りをたたえる拍手がとても大きく聞こえ、めるへんのあったかさが感じられてとても感動的だったという声もいただきました。

行事は子どもが主役であり、子ども達の成長のためにあるものです。ですが同時に親にとっても時に子育てに疲れたり悩んだりする中でこうして成長している子どもの姿を見ることは、たくさんの心のビタミンになるのではないかと改めて思いました。

 

さて、昨日は『めるへんたいむ』。

運動会後ということで、リレー、組体操&バルーンコーナーもありました。覗いてみると、年少年中さん達もたくさん!年長さんに憧れてやってきた様子♡みると、年長さんが手とり足とり一生懸命小さい組さんにやり方を教えてくれていました。にっこにこでバルーンをお兄ちゃんお姉ちゃん達と膨らませたり、組体操のポーズをとったりして楽しんでいた年少年中さん。こうして周りからたくさんの刺激を受け自分もやってみたいという意欲が育っています。きっと年長になった時には心の満足ややりきった充実感などでまた心が満たされることでしょう。

 

☆おまけのはなし☆

10年以上ぶりで今年教職員用でおそろいのTシャツを作りました。毎年先生達がまぎれてしまいどこにいるのか分からないという声もあったので作ってみました☆

どうせつくるならせっかくなので先生達にデザインを夏休みにかけて募りました。5名の先生(技能主事さん1名含む)からの応募があり、最後は多数決で一番の票数だったA先生のデザインをバックに、続いて票数を獲得したS先生のデザインが表のワンポイントに決定。バックの似顔絵は本当に私にそっくりでビックリしました。伊勢エビのイラストや『ISEEBI』のロゴが入っていたようですが、これらは私の名前にちなみ、Tシャツを作りたいと立ち上がったY先生からのお達しで必ずデザインの中に入れようということになっていたようです(苦笑)。大人になっても遊び心満点の我が幼稚園の先生達♡

後日、デザインを応募してくれた先生達に参加賞と第二位の賞品、そしてメインに選ばれたA先生には園長賞を贈呈☆

もちろん私のポケットマネーから…♡

園長   伊勢 千春

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.