園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2017年09月29日

9月の終わり。

今週見つけたいいもの♡

玄関前のきんもくせいがとってもいい香り。香りが風に乗って職員室まで入ってきていた今週初め。登降園時に「いいにおいがする~」と上を見上げる子ども達。「これね、ママが好きなお花だよ♡」「うちのお庭にもあるよ」という子も。今この時期だけの、お・た・の・し・み♡

「せんせい~!こっちにきてみて~!」

呼ばれてデッキまで行ってみると「どんぐりいっぱいなってるんだよ~」と教えてくれた子ども達。

「ほら!このどんぐりね、ここで見つけたの♡」「あのね、まだ枝にくっついているのは緑色だけど、落ちていたのは茶色だよ」と、てのひらにのせたどんぐりを見せてくれました。

「ねぇ~せんせい、こっちもみて~」「ケーキ屋さんだよ」と呼ぶ声が。

砂場の型抜きを使って、美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。たくさん作って満足そうに眺める子、もっと作る!とせっせと作る子、様々でした。年少さんと年長さんが一緒にあそんでいて楽しそう☆

 

さてさて畑では~。

スーパーではあまり見かけたことのない、赤オクラ。そしておんぶバッタも発見!近くには大きなコオロギも。

 

そして最後に…。

昨日の帰りに見つけた夕焼け。眺めていてふと思ったことが二つ。

めるへんの園歌の3番の歌詞。

♪め・る・へん め・る・へん めるへんの森幼稚園

お庭のすなばも ブランコも

まっかな 夕やけ 空いっぱい

ロロロン ロロロン ロロロン ロン

さよなら さよなら またあした

すてきな あしたが つづいてる♪♪♪

 

そしてもうひとつ。私が担任時代のSくんとの会話。

S君「ねぇせんせい。先生は何色が好き?」

私「ん~迷っちゃうな~。S君は?」

S君「ぼくはね~今日はオレンジ色!」

私「え…?きょうは?」

S君「そう!だって昨日ね、お母さんとお買い物の帰りに見た夕やけがすっごくきれいだったんだ~」

20年以上も前のS君との会話ですが今でも鮮明に覚えているくらい印象に残っている会話。きっとこんな夕やけを見たのかな~と当時のことを思いだしました。

そんな二つのことを思った昨日私が見た夕やけがこれです。

ふと周りを見渡せば、私達の周りにはこんなにも楽しいこと、素敵なこと、素晴らしいことが溢れているのですね。

 

園長   伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.