園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2017年06月02日

子ども達の声に耳を傾けてみると、たくさんのつぶやきが聞こえてきます。

 

★どれがホントのなまえ?★

A君  「ねえ、ちはるせんせい」

私   「なぁに?」

B君  「ちがうよ!えんちょうせんせいだよ」

Yちゃん「ちがう!ちはるえんちょうせんせいだよ」

私の名札をじーっとみて 「え…?いせ?どれがほんとうのなまえなの?なまえいっぱいあるの?」どれも当たり。だからけんかしないでね♡

 

★わたしのおうち★

Cちゃん 「わたしのおうち、かもだよ」

Aちゃん 「わたしのおうちはやおとめ!」

Cちゃん  「せんせいのおうちはどこ?」

Aちゃん 「えんちょうせんせいのおうちはここにきまってるでしょ~!!」

・・・・・・・幼稚園に住んでいると思い込んでいるのですね…(笑)。

 

★子どもの前で★

Rちゃん 「わたしのおうち、おかねもちだよ」

Yちゃん 「わたしのおうちもおかねもち!」

Sちゃん 「わたしのおうちはおかねもちじゃないよ」

Rちゃん・Yちゃん 「えっ?そうなの~?」

Sちゃん 「だってママが「おかねがない」ってパパにいってたもん」

・・・・・・・壁に耳あり障子に目あり!お気をつけて(笑)。

 

★かわりばんこ★

私  「ね~みんな見て~、朝は黒雲さんがいて雨がいっぱい降ってて、雷さんまで来てたのに、ほら、今度はおひさまと青空が出てきたよー♡」

M君 「あのね~それはね。くろくもさんもかみなりさんも、おひさまさんもあおぞらさんもみ~んななかよしだからかわりばんこにでてくるんだよ~」

なんて素敵な発想♡♡♡

 

★食いしん坊★

担任の先生がお昼過ぎに研修会で出かけた日の帰りのバス待ちの時間中。

Y君  「せんせ~い。Mせんせいどこにいっちゃったの~?」

私   「M先生ね、お勉強会に行ったんだよ~」

Y君  「えっ?!でもさっきMせんせいおべんとうたべてたよ?!なんでおべんとうかいにいったの?!」

Aちゃん「Mせんせい、おべんとうたりなかったんじゃなぁい?」

Sちゃん「おなかすいちゃったのかも」

Y君  「さっきおべんとうたべてたのに、くいしんぼうだね~(笑)」

・・・・・・・・どうやら、私の滑舌が悪かったらしく、『勉強会に』が『弁当買いに』に聞こえた様子…(笑)。子ども達がM先生の食いしん坊話題で会話が弾み、楽しそうな雰囲気だったので、訂正せずじまいに…。M先生、ごめんね♡

 

日常の中には子ども達のかわいい発想やつぶやきがたーくさん!耳を澄ますと子どもらしい楽しいつぶやきや会話、ほっこりすることばがたくさんちらばっています。皆さんも耳を澄ませてみませんか?

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.