園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2017年05月17日

今週金曜日は春の親子歩き遠足です。

遠足といえば大型バスに乗って動物園や水族館などに行くというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

幼稚園の行事はひとつひとつに目的やねらいをもって計画を立てています。めるへんでは遠足は年2回。春は親子歩き遠足、秋は大型バスに乗って遠出をする芋ほり遠足と決めています。ひとくくりで言えば『遠足』ですが、この2回の遠足も目的やねらいは全く違います。

春の遠足ではあえて『歩く』ということを大きな目標に掲げています。アップダウンのある山道を最後まで自分の足で頑張るという気持ちや最後まで頑張れた!という達成感や喜びを自信につなげていくことのできるきっかけのひとつになればと考えています。そして場所を園隣の風の子公園にしているのも意味を持ちます。風の子公園は皆さんもご承知の通り、めるへんにとって第二園庭のようなものであり、かなりの頻度で出かけています。それぞれのスポットであそび方楽しみ方が異なっており、是非実際子ども達がどこでどんなあそびや発見をしているのか知って頂きたいという思いです。「たまには違う場所に…」とのご意見もいただきますが、このような理由につきご理解いただけたら…と思っております。

車社会である今、大人も子どもも歩くという機会が随分少なくなってきているように感じます。だからこそ、『歩く』という部分にこだわり計画を立てておりますので、どうぞ当日は子ども達への励ましをいただきながら、一緒に心地よい疲れを味わっていただければと思います♡心地よい疲れならまだしも、筋肉痛になってしまう方も毎年おられます…(←特に年長保護者。歩く距離が長いです(笑))。 さあ、一緒にがんばりましょう!(笑)。

森林の美味しい空気をすって、鳥のさえずりに耳を澄ませ、いろいろな草花や虫たちに出合えたなら、きっと保護者の皆さんも子ども達が風の子公園を大好きな理由がわかるはずです♡

 

園長   伊勢 千春

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.