園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2017年04月17日

先週土曜日、幼稚園隣の長命舘公園で桜祭りが開催されました。

昨年は前の年に降った大雨による土砂崩れの影響で公園の整備が追いつかず、桜まつりが開催されなかったので今年は二年ぶりとなりました。

めるへんにも毎年桜まつり実行委員会からお声がかかり、年長児に募集をかけ当日参加できる子ども達で踊りやダンスを披露しています。今年の年長さんの演目は「おまつりドッキュン!」。昨年の運動会で踊った踊りです。近隣の中学生の吹奏楽の演奏後の二番手の登場でしたが、赤いはっぴ姿にかけ声も「わっしょいわっしょい!」と元気いっぱいで、お祭りムードを盛り上げてくれました。

めるへんっこの出番の後は和太鼓演奏やオカリナの演奏なども続きました。この日はお天気が不安定でその後雨雲が通り過ぎるたびにポツポツサーっと雨が降っては止み、降っては止みの繰り返し…。しかしお祭りには出店があったり桜の花も見頃だったりでたくさんのお花見客で賑わっていました。もちろん、卒園しためるへんっこや保護者の方々にもお会いでき、私も嬉しいひとときでした。

地域が一体となってこのような形を作り上げていくのは素晴らしいことですね。そしてそれができるこの公園には桜だけではないたくさんの笑顔も咲いていました♪今しか味わえない桜満開の風の子公園。早速今日は年長年中組さんが散策に出かけていたようですよ☆年少さんは土日明けということもあり、登園バスから降りてくる子ども達の中には泣いている子もいました。まだ始まって一週間ですから当然の姿ですね。年少さんの風の子公園散策デビューはまだ少ーし先になりそうです。

さて、めるへんの裏庭の桜の木も満開!屋上に飾られたこいのぼりも元気に泳いでいます。タイヤ階段のあたりにはつくしも顔を出していますよー。

園長   伊勢 千春

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.