園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2017年04月06日

おととい、めるへんの園庭に新しいあそび場ができました!

大型遊具めるへんらんどの隣にコナラの木を植えましたが、その木の周りにデッキのようなあそび場スペースが完成です。あえて高さをだし、デッキの下にもぐってもあそべるような空間をつくりました。狭い所や何かにもぐって遊ぶのは子ども達にとってはワクワクすることですよね。

子ども達よりも我先にとデッキにあがり、まったりくつろぐ先生達(笑)。ここでみんなでお弁当は食べられるだろうか、どんな遊びができるだろうかと、なにやら作戦会議にもみえます。めるへんらんどを新しくつくった時は、身体を充分動かしてあそべるような空間を…というコンセプトでしたが、今回のデッキは暑い夏は日陰にもなり、もぐってあそべる秘密基地のようなワクワク感も味わえ、デッキの上ではおままごとなどでもあそべるゆったり空間というイメージでつくりました。めるへんらんど同様、めるへんオリジナルです☆☆☆

シンボルツリーもスクスク大きくなり、これからこの木を囲んでどんなふうに子ども達があそぶのかな…と想像すると、私もワクワクしてきます♡

預かり保育で来ている子ども達からは、「せんせい!!めるへんらんどのとなりにできたあのあたらしいところはなんていうなまえなの?」と聞かれ、ハッとしました!名前…考えもしませんでした。「そうだねーお名前あったらいいね。なにがいいかなー」なんて子ども達と会話していたら、ふと、そうだ、募集しようかな♪募集したらどんな名前が集まってくるかなーと。そんな想像をしていたらまたまたワクワク度が増してきました♪何かいいネーミングがあったらお知らせください☆ゆっくり考えてみたいと思います。

さて、幼稚園は今、新年度を迎える準備で大忙しです。

技能主事さんは床のワックスがけをしてくれたり環境を整えてくれたり。バスの先生たちは新しいバスの子ども達の座席を考えてくれています。そして先生たちはというとー。保育室の整えや事務的な作業、子ども達を迎え入れるための準備に大忙し。忙しそうですがなんだか楽しそう。

風の子公園の桜はまだのようですが、今日もとっても暖かかったので来週あたりかなーと期待も膨らんでいます。来週から本格的に始まる新学期に向け準備万端にしてみんなが来るのを楽しみに待っています。

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.