園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2015年12月28日

12月28日(月)。

今日で御用納めとなり、幼稚園も明日からお休みに入ります。

冬休みに入ってすぐ、園内も大掃除をしたり、すす払いをしたり、技能主事さんはクラスの床にワックスを塗ってくれたりと、新しい年を迎えるにあたっての準備をしました。

クリスマスの飾りも片づけて、今度はお正月の飾りへと切り替えました。

先ほど、幼稚園内をまわってみました。預かり保育の子ども達が何人か来ていますが、園内はとても静か。教室をまわって見ながら、今年も一年、大きな事故やけがもなく、子ども達が元気に過ごせてよかったなーという思いを感じていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今度は園庭にも出てみました。

年末とは思えないような気候で本当に御用納めの日かな…というような思いもありましたが、見てみると風の子の木々ははだかんぼだし、園庭もひっそりしていて、見る風景、感じる風景はやはり年末だなーと感じました。

今日の私の出勤目的の最大の理由は、たくさんあそんだ園庭、風の子公園、幼稚園に感謝の気持ちを伝えに来ることでした。

一年間子ども達が元気に遊べたことに、ありがとう。

子どもたちなりに小さなけんかや失敗もたくさんあったと思いますし、笑いや涙、そういう積み重ねがこの園庭や風の子や幼稚園にいっぱい詰まっているんだろうなーと思いながら園庭をぐるっと歩きました。

幼稚園自体を、そんな全てを見守ってくれた温かくて大きなお母さんのように感じ、一年の感謝の思いでまわりました。

来年もまためるへんの子ども達が、いろいろな経験をし、元気いっぱいスクスク成長していけるそんな場でありますようにと願いを込めて一年を締めくくろうと思います。

今年も一年、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

どうぞ皆さんにとって良いお年を迎えられますように。

そして…。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

   園長   伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.