園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2015年07月18日

平成7年にリニューアルした大型遊具、通称 「めるへんらんど」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨や雪、風にさらされながら、20年もの長い間、たくさんのめるへんっこに楽しいあそび空間を提供してくれました。

登り棒は何度色を塗ってもいつの間にか色が剥げてしまう・・・子ども達がたくさんのぼりおりしていっぱいあそんだ証拠ですね。

階段からしか上にあがれなかった子も、綱を使ってよじ登ったり、滑り台を下から駆け上がったりといろいろなチャレンジをして上に行くことができるようになっていったり。

そんないろいろな挑戦をし、たくさんあそんだめるへんらんどが、この夏休み中に、新たなめるへんらんどに生まれ変わります!

 

先日の「どろんこ大会」の滑り台を使ったウォータースライダーを見て、「このめるへんらんどでは最後か~…」となんだか少しさびしい気持ちになりました。

しかし、次のめるへんらんども、子ども達の運動機能があそびながら刺激されたり、挑戦してみたくなったりするめるへんオリジナルの大型遊具になる予定です。

どんなあそびができるか楽しみですね。

2学期、子ども達に会える時にはリニューアルしている予定です。ブランコや鉄棒などの固定遊具も配置が変わるので園庭の雰囲気も少し変わるかもしれませんね。

さて、固定遊具だけでなく、夏休み中に子ども達もきっと成長し雰囲気が変わってくるだろうことを想像しながら、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

園長   伊勢 千春

 

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.