園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2014年11月10日

11月10日(月)
最近は朝起きると布団が恋しくなってきましたが、今朝は昨日より少し空気が温かい朝でした。
今朝のめるへんの園庭では子ども達がイチョウの葉を拾い集め、花束作りを楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ち葉の花束作りは、この時期になると、めるへんの毎年の光景です♪

 

ふと別な場所に目をやると、なにやら面白いことをしている子ども達を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

近づいてよーく見てみると、砂場であそぶ土の型抜きのセミやカブトムシ、クワガタが木にたくさんぶら下がっていました。

「なにしてるの~?」と聞いてみると、「いろんな虫が木に集まってきているんだよ」「そうそう。樹液をすいに来ている虫もいるんだよ」と・・・。

季節がら、てっきりクリスマスのイルミネーションの真似でもしているのかと思いきや!さすがめるへんっこ。

そんな季節感はみごとに裏切ってくれるようなあそびをしていました(笑)。

 

毎日こうして子ども達の一日を見ていると、それぞれが自分たちのあそびたいあそびを見つけて楽しんでいるんだな~としみじみ感じます。

 

今日の癒しの一枚。

11月半ばになろうとしているこの時期の、今だ裸足であそんでいる子ども達。

めるへんっこの小さな足の裏はまだ土と仲良しのようです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  園長   伊勢 千春

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.