園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2014年09月11日

9月8日は中秋の名月、お月見でした。
皆さんのご家庭から綺麗なお月様はご覧になれたでしょうか。
私の自宅からも大きくて綺麗なまんまるお月様を見ることができました。

 

ちょうどこの日は土曜日に行われたどろんこ大会の振替休日で幼稚園はお休みでした。

そこで、一足早く、5日(金)に年中組でお月見団子作りに挑戦していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

このお団子・・・・・・ただのお団子じゃないんですよ♪

黄色い色は、実は年中さんが育てていたカボチャを混ぜて作っているのです☆

カボチャを収穫し団子の粉に混ぜて、コネコネ。お月様をイメージして、「お月様みたいな黄色でまんまるなお団子を作ろう!」と子ども達は張り切っていました。

お月見は、作物がたくさん実り、収穫できたことへの感謝の気持ちを表す日です。子ども達とも、その意味を考えながら団子作りを行ないました。

私も、子ども達が作った 「めるへん特製!カボチャ入りお月見団子」 をおすそ分けしてもらい味見しました♪

カボチャの風味もあり、黄色でまんまるで先生が作ったしょうゆあんがトロッとかかっているお団子は、めるへんの子ども達の笑顔のようにピカピカで、ほんのり甘くいいお味でした。

 

太陽に感謝、雨にも感謝。

田んぼの米も、畑の作物も、子ども達の成長の大きな源です。

めるへんの畑も含め、作物の収穫に感謝しながらいただく気持ちを忘れずにいたいな・・・と思います。

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.