めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年05月25日

今週もやってきました!子どもたちが大好きなめるへんたいむ♡今週のコーナーはこちらです!

≪おさかなづくり≫・・・身近なものを楽しんで作る

おさかなにシールの鱗を貼りました!両面に貼る子もいれば、片面にびっしりと貼る子もいました。「おさかな釣れた~」「おさかなくるくる回ってる~」と自分で作ったさかなを大事に持って帰りました。

R5 さかなMT

≪まほうつかいごっこ≫・・・いろいろな役に変身してあそぶ

魔法使いになって困っている人を助けます! 「困っていることはありませんか?」小さな魔法使い達は、「ちちんぷいぷいのぷい!」と園内中に魔法をかけていきました☆おなかがすいていた園長先生は、お昼ご飯の時間に早くしてほしいとお願いしていました♡

R5 まほうつかいMT

≪ブレスレットづくり≫・・・自分なりに工夫して作ることを楽しむ

クリアファイル素材のブレスレットにシールでデコレーション✨ 自分の分、ママの分、お姉ちゃんの分など、好きな人にも作ってあげていました。

R5 ブレスMT

≪椅子取りゲーム≫・・・みんなであそぶことを楽しむ

「先生!今日チャンピオンになったよ!」と勝ったことを教えてくれた年長さんと年中さん。年少さんにはまだ少し難しかったので、年中・年長さんのおしり勝負でした☆

R5 いすとりMT

≪カードめくり≫・・・友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ  勝ち負けのあるあそびを楽しむ

白黒のカードをめくって自分のチームの色が多い方が勝ちです!何度も繰り返して遊ぶ楽しいゲームです!

R5 カードめくり

≪オオカミさん今何時?≫・・・先生や友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ

「オオカミさん今何時?」「3時!」いち、に、さん!オオカミに近づいていきながら「夜中の12時!」がいつ来るかドキドキしながら遊びました。

R5 オオカミさんMT

≪紙コップタワー≫・・・身近な素材を使って遊ぶことを楽しむ

とてもとてもたくさんの紙コップを積み重ねて遊びました!みんなで力を合わせて大きなタワーを作りました!時々ぶつかっても、やり直せば大丈夫!紙コップがなくなるまで積み重ねられたかな?!

R5 紙コップMT

≪忍者サーキット≫・・・全身を使って楽しむ

二本橋を渡ったり、鉄棒にかかっているマットを乗り越えたりしながら全身を使って遊びました。だんだん難しくなっていきましたが、何度も挑戦していました!

R5

今は、年少さんがめるへんたいむに慣れるまで時間を短くしています。もっと遊びたいという気持ちが膨らむにつれて、夢中になれる時間を長くしていきます。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.