めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年05月22日

気持ちの良い青空の下、年長の親子で日頃から遊んでいる風の子公園を一緒に散策しました。

風の子公園は、とても広いのですが、年長さんがどのような場所で遊んでいるのかおうちの人にも知ってもらいたいということで、約1時間歩きました。

クイズを行いながら、子どもたちと一緒に「かぜのこはかせ」を目指しました!『はるになるとでてくるちょっぴりにがいきみどりのたべものはな~んだ!』みなさんは分かりますか?「にがい」がポイントです。

R5年長親子散策2R5年長親子散策3

そうです!答えは、「ふきのとう」です。4月にとって来て食べたことを覚えていた年長さんは、すぐ答えられていました!この他にも『ひとのかたちをした「いし」をさがしてみよう』というクイズがあり、すぐに見つけることができたクラスとなかなか見つけられないクラスがありました。

この答えは、「長命滝不動尊」です。加茂神社の通り沿いにある北側入口付近にあり、一山超えた幼稚園の反対側にあります。砂利道と散歩道の登り下りが激しい場所ですが、年長さんは、これまでに何度か出かけているので、へっちゃらです!帰り道ののぼり階段が足にきたおうちの方もいたのではないでしょうか?!今晩は、ゆっくり体を休めて下さいね☆

R5年長親子散策1R5年長親子散策4

この他にも、たんぽぽには「せいようたんぽぽ」と「にほんたんぽぽ」を見分けたり、ねこじゃらしに似ている「えのころぐさ」を見つけたりしながら風の子公園を満喫しました。

週末は、年少さんが散策に出かけます!楽しみですね☆

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.