めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年04月21日

入園・進級から約一週間が経ちました。新しいクラスへのドキドキは少しずつ小さくなってきている子や旧クラスの先生と遊ぶことで安心感をチャージして新クラスで楽しんでいる子などそれぞれのテンポで新しい環境に慣れようとしています。そのような中でも、子どもたちの笑顔が増えてきていると感じた一週間でした。

年少さんは、3クラス一緒に体操をしています!アンパンマン体操やエビカニクスなど、全身で踊っています♪

年中さんは、風の子公園へ散策に出かけたりして、楽しい時間が増えてきています。

年長さんは、自分の絵の具を使うようになるので、「まだかな、、。いつ使うのかな、、。早く絵の具で遊びたいな、、。」と期待に胸が膨らんでいました。

来月は、端午の節句があります。3学年で「こいのぼり」を作りました。

年少さんは、こいのぼりにシールの鱗をぺたぺたと彩り豊かに貼って作りました。

年少こいのぼり1 年少こいのぼり2 年少こいのぼり3

年中さんは、のりを使って、うろこを何枚も貼っていきました。キラキラの鱗でどこまでも泳いで行けそうです!

年中こいのぼり4 年中こいのぼり 年中こいのぼり2 年中こいのぼり3

年長さんは、楽しみにしていた絵の具を使ってこいのぼりの鱗を塗りました。絵の具の使い方をしっかり聞いて、早速塗ってみよう!慎重になる子、ダイナミックに塗っていく子といろいろなタッチのこいのぼりができました。

年長こいのぼり

 

子どもたちがこれからも元気にたくましく、心も身体も育っていくことを願っています。

暖かくなってきて、いろいろな虫や生き物たちの活動が活発になってきています!

めだかテントウムシ羽化

めだかも卵を産み始めたり、テントウムシの羽化も見れたりし『すごい!』『おもしろそう☆』がたくさんです☆

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.