めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年02月03日

今日は、節分です。皆さんは、どんな鬼を追いだすと理想の自分になれますか? 子どもたちも泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、食いしん坊鬼、お片付けしない鬼、好き嫌い多い鬼などなど、おなかの中からいなくなるともっと素敵なお兄さん、お姉さんになれると豆をたくさんまいて鬼を追い出しました。

まめまき3まめまき4まめまき5まめまき年長まめまき年長2

幼稚園に現れたのは、6人の大きな鬼たちです。色とりどりの鬼たちは、最初は威勢がいいものの、豆を投げられてだんだんと力が弱まり、部屋から逃げていきました。 子どもたちの福を呼び込むことに成功した気がします! 鬼役を引き受けてくれたお父さん方、ありがとうございました☆

各クラスでは、追い出したい鬼のイメージがはっきりするように鬼の製作を行いました。

年少さんは、スタンプで鬼の頭のくるくるを自由に表現して作りました。 おなかから追い出したらもったいないと思うほど、かわいらしい鬼ができていました。今日のおうちのまめまきにもぜひ使って下さいね☆

年中さんは、ティッシュボックスを使って、鬼の顔の豆入れバッグを作りました。このバッグに豆を入れて、鬼を追いだしました。豆をつかもうと必死だったので、若干疲れ気味の表情の鬼もいるかもしれませんが、たくさん豆をつかんだのだなあとお察し下さい☆

鬼製作 もり

年長さんは、空き箱で、鬼の顔づくりにチャレンジです。目は何を使おうか、角はトイレットペーパーの芯が使える? 鼻はどうしよう・・・。自分で考えてイメージを形にしていく楽しさや工夫を凝らしながら作っていました!

オニ製作おか オニ製作 おか

今年も福を逃さず、よい一年を過ごしましょう♪

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.