2023年01月20日
火曜日から「劇あそび」旬間が始まりました。「劇あそび」とは、発表形式の「劇」とは違い、子どもたちの想像力が大きく刺激されます。クラス全員で行う劇ごっこでは、表現力や言葉のやりとりやお話を楽しくしたり、情景などを思い浮かべる想像力、イメージを形にする創造力などが育つことをねらっています。
それでは、どんな劇あそびをしているか、みてみましょう!!
年少さんは、先生と一緒にいろいろな動物になって、動物らしく歩いたり、話したりするところから始めます。やぎや猫、ペンギン、ライオン、うさぎ、へび等々・・・知っている動物のお面をつけてさらになりきりのイメージを高めます☆お面をつけるとなりきり度がアップします。様々な小道具を使いながらみんなのイメージを共通のものにしていきます。
年中さんも、動物になって遊んでいますが、自分のなりたい動物や世界観を形にするために先生や友だちと一緒に作っていました!動物の種類も猫やうさぎ、恐竜、ハムスター、チーターなどなど、大きな動物から小さな動物までクラスのみんなで磨いています♪来週からも、園内や風の子公園も使ってクラスの目的に向かってクラスのみんなで力を合わせたり、想像を豊かにしていきます!
年長さんは、すぐになりたい役が決まり、自分たちがイメージする通りに役の小道具や場面を作り上げていきます。海の中をシートで作ったり、エルマーの冒険に出てくる動物島を段ボールで作ったりしています。役と自分が同化しているので、楽しくするアイデアを考えて伝えたり、落ちている段ボールの破片をみて「宝の地図のかけらかも?!」と想像力を働かせたりしながらお話を創っていきます。
始まったばかりの劇あそびですが、これからどのような盛り上がりをみせていくか楽しみですね♪