めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2022年10月28日

今日はやきいも大会です!おいしそうなさつまいも♡みんなでやきいも大会の準備です。さつまいもを新聞紙でくるんでアルミホイルで包みます。年長さんはもうベテランです。ベテランさんは年中さんや年少さんにも教えてあげました。来年、再来年は年中さん、年少さんがベテランさんになる番ですね!教えてもらったことを教えてあげる日が来るってとても楽しみですね♡

DSC02287 DSC02289

準備が終わったら、アルミでくるんださつまいもをたきぎの上に置いていきます。おいもが転がらないように慎重に慎重に。うっかりころころころがっても大丈夫♡もう一回のせてみよう!全部たきぎの上にのせたら、いよいよ火をつけます。火をつけるともくもくもく~と煙があがり、「わ~!すごい!」「上までのぼってるよ~!」「白いね~」と歓声があがっていました。ぱちぱちと音がしたり、煙のにおいをかいだり、たきびの楽しみがあります。たきびのお楽しみは、おいもを焼くだけではないですね♡「くさいけどいいにおい♡」「目が痛い~!」などたきびの煙の洗礼にもあっていました(笑)じっくりじわじわ焼けたら、アルミと新聞をむいて~・・・中からおいしそうなやきいもが出てきました♡割ってみると・・・「うわぁ♡」中が黄色でとってもおいしそう♡おいもを配られているみんなは「いいにおい~」「早く食べたい~」とうきうき♡みんなでそろって「いただきま~す!!」「おいしい♡」「いっぱい食べられそう!」「おかわりください!!」と甘くておいしいやきいもをたくさん食べていました♪おかわりもたくさんして、おなかも大満足♡

来年も楽しみですね☆

DSC02295 DSCN4051

DSC02305 DSCN4059

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.