めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2022年05月31日

今年度最初の誕生会を行いました。おうちの人と一緒にお祝いします☆前日から「明日は僕のお誕生会~!」とわくわくしている姿が見られました。

誕生会では、友だちが生まれた日、友だちをお祝いする日☆おうちの人に感謝をする日☆ということを大切にしています。

クラスで自己紹介をしたり、歌や言葉のプレゼントを誕生日の友だちにしたり、先生から冠とカードのプレゼントをもらったりしました。もらった後に「ありがとう☆」と言いえる素敵なお兄さん、お姉さんがたくさんいました♪

その後は、お楽しみの活動です!年少さんは、紙コップで風車づくりをしました。風車がよく回るように、シールを貼って、自分だけの風車にしました♪ 出来上がり直後は、「回らないよ~」と言っていましたが、コツをつかむと「見て~」と走りながらくるくると回る風車を見せてくれました!

誕生会年少1 誕生会年少2 誕生会年少4

年中さんは、寒天ゼリーで感触あそびをしました。クラスカラーの3色のゼリーを手でクラッシュしました!寒天のツルツルや砕けたプルプルの感触を楽しんでいました。充分感触を楽しんだ後は、カップに詰めてお持ち帰りにしました♪ おうちでも楽しんでね!

誕生会年中1 誕生会年中4 誕生会年中2 誕生会年中3

 

年長さんは、宝さがしを行いました。園庭で行う予定だった内容をホールに変更して行いました。誕生会中に年長さんが大好きな絵本「わんぱくだん」の登場人物たちから手紙が届きました。手紙のミッションを見事達成し、仲間の印「バッジ」をもらうことができました!

誕生会年長1 誕生会年長2

また、次回の誕生会も楽しみですね♡誕生会に参加いただいたおうちの方々、たくさんお手伝いいただいてありがとうございました☆

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.